ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ハクみたい」「牛若丸…!」 平安時代の衣装を子ども向けにアレンジした「童の水干」が幻想的(1/2 ページ)

これを着て外で遊びまわってほしい。

advertisement

 平安時代の貴族の衣装・水干(すいかん)を現代向けにした子ども服「童の水干」がすてきです。

子ども向け水干 まるで、おとぎ話から出てきたような雰囲気

 作者は「男の子のためのクラシカルなお洋服」を作るペンギンのおしり(penguinbum_gallery)さん。ベストやブラウスといった洋服のほか、「童の水干」のような和服も手がけています。

 まるで牛若丸のような「童の水干」は、赤ちゃんや子どもが気軽に和装の雰囲気を楽しめるよう、着用しやすく動きやすいデザインにした子ども服。ハードルが高く見える和装ですが、普段の洋服に羽織るように着て、スナップボタンで首元を留め、腰紐を結ぶだけで簡単に着用できます。

子ども向け水干 洋服やロンパース、作務衣、甚平などの上から羽織ります
子ども向け水干 自然の風景と相性抜群
子ども向け水干 幻想的です

 この「童の水干」は、2021年にTwitterでも話題に。ツイートしたのは漫画家の松山花子(@kyusyu_danzi)さんです。子どもむけにアレンジした水干を着ている男の子の写真に、「ああああ! かわいい〜」と熱狂的なコメントを添えています。子どもらしいかわいさだけでなく、風情や品の良さを感じるたたずまいが水干ならではの良さですね。

 松山さんは非常に水干を気に入り、「幼稚園〜小学校の制服は水干にすべき」とさえ感じたとのこと。投稿を見た人からは「かわいすぎる」「最高です!!」や、「未だ見ぬ孫に着てもらいたい!」「自分も着たい」などの声が寄せられていました。

 また、「鞍馬山に着ていくと、天狗が懐かしそうに話しかけて来そう」「“千と千尋の神隠し”のハクみたいですね」というコメントも。見る人のさまざまなイマジネーションをかき立てるようです。

 「童の水干」は、minne内のショップPenguinbumなどで販売中です。

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る