ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「武家屋敷の台所」がまんま“フェルメールの絵画”のようだと話題に 「幻想的」「牛乳を注ぐ女の人が見える」(1/2 ページ)

光と影、そして構図がフェルメールの作品そのもの。

advertisement

 千葉県佐倉市の武家屋敷で撮影されたフェルメールみたいな炊事場の写真がTwitterに投稿され、「すごい」「確かに見える」と感動する人が続出しています。

 「武家屋敷の台所を見学、フェルメールみたいでした」と写真とともにツイートしたのはFumie(@teh2323)さん。かまどのある土間を写した1枚ですが、窓から差し込む光と、それによって生み出された影が、画家のヨハネス・フェルメールの静謐(せいひつ)な作品を思わせます。なにより構図が有名な絵画「牛乳を注ぐ女」にそっくり!

武家屋敷 台所 フェルメール 佐倉武家屋敷で撮影された写真(画像提供:@teh2323さん)
武家屋敷 台所 フェルメール こちらはフェルメールの絵画「牛乳を注ぐ女」(メトロポリタン美術館 公式サイトより)

 他にも全体の淡い色味や絵画のような空気感に、Twitterでは「フェルメールにしか見えない」「牛乳を注ぐ女の人が見える」と拡散され7万いいねを獲得。「幻想的」といった声や「米のとぎ汁注がれてそう」なんて“和風フェルメール”な世界観を想像する声も上がっています。

 こちらは「佐倉武家屋敷」で、江戸時代後期に建築された3棟の武家屋敷を見学できます。佐倉市のホームページでは、それぞれの外観・内観を見ることができるバーチャルツアー(VR・3Dビュー)も公開されており、3棟のうちの「旧但馬家住宅」で上記写真の場所を確認できます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る