ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「家に欲しい」「コロナ禍これで乗り切りたい」 手作りの東京ディズニーランド風“スピーカー”でおうちディズニーが捗りそう(1/2 ページ)

一家に一台欲しい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 東京ディズニーランドに設置されている「スピーカー」を、溢れるディズニー愛から手作りで再現してしまった人がTwitterで話題になっています。渋いけどテンション上がるやつ……!

東京ディズニーランドのスピーカー再現したスピーカー 左が東京ディズニーランドのスピーカー、右が手作りで再現したスピーカー

 街灯のような形の深緑のスピーカー、どこかで見覚えがありませんか? そう、これは東京ディズニーランドのシンデレラ城付近に設置されているものです。

 そんなスピーカーを自分で再現したのはすけ(@sukesuke1988)さん。「BGM流せば自宅でディズニー気分」という言葉と共にTwitterに投稿された動画には、丸みを帯びたスピーカーのシルエットやポールの装飾まで、本物そっくりに再現されたスピーカーが映っています。パーク内でかかっている音楽を流せば、まさに今ディズニーランドで遊んでいる気分になれそうです。

 このスピーカーをずっと欲しいと思っていて、ついには作ってしまったというすけさん。材料はスチレンボードや紙管など、手に入りやすく自宅でも扱いやすい素材。これらを切り出して本物そっくりのスピーカーを作りだしてしまうのですから驚きです。ちなみに、本物らしい雰囲気の決め手になる深緑色はちょうどいい色の塗料がなく自分で調色したのだとか。細かいところまでこだわりが詰まっていますね。

製作過程
カッターやはさみで特徴的な形を切り出していきます
立てた様子
それっぽくなってきた……!

 ちなみに、実際のパークでは大型スピーカーが使われていますが、すけさんはスピーカーの中身を模した箱の中に小さなBluetoothスピーカーを入れているそうです。これなら簡単に好きな音楽を流すことができますね。

 この投稿には、「天才」「おうちでポップコーン食べればもうそこはランドですな」といった驚きと称賛の声が。また、「これ家に欲しい」「ディズニー行きたいけどなかなか行けない。 なら、おうちディズニーしたらいいのかっ!」「コロナ禍これで乗り切りたい笑」といった、「おうちディズニー」を楽しみたい人たちからのコメントが集まっていました。

 すけさんはこの他にも、東京ディズニーランドのアトラクション「ホーンテッドマンション」の1シーンや、東京ディズニーシーで行われていたショー「ファンタズミック!」などを自宅で再現しています。製作の様子はYouTubeの「自宅でディズニーを再現するch 」でも公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る