ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「見るとダメだ…(泣)」「大きくなったね…」 保育園の発表会動画を見て夫婦で号泣した話に共感の声(1/2 ページ)

想像しただけでウルウルきます。

advertisement

 保育園に通う息子の発表会をめぐるエピソードが、Instagramで公開され、8000件以上のいいねを集めるなど話題になっています。

発表会

 漫画の作者は、6歳と3歳の男の子を育てるはなうさ(hanausagimama)さんです。発表会があったのは1年前の冬。コロナ禍のため中止だと思い、休みの希望を出さないでいたはなうささんですが、発表会が実施されることになったのです。

息子の発表会
息子君の発表会が実施されることに

 仕事があるので発表会は夫に託すことにしたママさん。休憩中にスマホを見るとかわいい写真が届いています。

息子の発表会
仕事があるので旦那様に託すことに
息子の発表会
休憩中にスマホを見るとかわいい写真が

 帰宅して様子を聞くと、「ヤバかった。泣きそうだった」という夫。はなうささんはお風呂に入りながら動画を見ることにします。

息子の発表会
帰宅して様子を聞くと
息子の発表会
「泣きそうだった」という旦那様

 息子くんが演じているのは大きな耳のネズミさん。緊張している様子でしたが、カメラに気付くと笑顔で手を振ってきます。

息子の発表会
お風呂で動画を見てみると
息子の発表会
息子君の姿を見ただけで

 それを見ただけで号泣してしまったはなうささん。劇の中で歌っている曲は、息子くんが夏ごろから口ずさんでいたものです。息子くんの頑張りだけでなく、担当の先生がこの劇のシナリオを長い月日をかけて練っていてくれたことにもグッときてしまうはなうささんなのでした。

息子の発表会
号泣
息子の発表会
夏頃から準備が始まっていたことに思いをはせます

 お風呂から上がってみると、動画を見ている夫の姿が。どうやら夫も泣いているようです。「ダメだ……見るとダメだ……」と語る夫に同意するはなうささん。息子くんもお友達も、大きくなったことに改めて気づいた発表会でした。

息子の発表会
お風呂からあがると
息子の発表会
動画を見ながら泣いている旦那様
息子の発表会
みんな大きくなりました

 このエピソードには、「発表会できてよかったですね。感動する気持ち分かります」「子ども達が演技したり踊ったり歌ったりしてる姿を見ると泣けますよね」「私までうるうるしてきました」といった声が寄せられています。

 はなうささんは、この他にもInstagramで育児絵日記やアパレルあるある漫画を公開中。兄弟のかわいらしいエピソードなどを見られます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る