advertisement
トヨタ自動車は2月28日、国内全14工場28ラインについて、3月1日の稼働を停止すると発表しました。理由については「国内仕入先(小島プレス工業)におけるシステム障害の影響」としており、新聞各紙はサイバー攻撃によるものと報じています。
同社は「お客様及び関連仕入先の方々には、様々なご不便をお掛けすることをお詫び申し上げます」と謝罪しつつ、「部品不足に対するあらゆる対策を図り、1日でも早く・多くお客様のもとにお車をお届けできるよう尽力してまいります」とコメントしています。
【3月1日追記】
3月2日より全ての稼働を再開するとの発表がありました。
昨日の人気記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「サイバーパンク2077」の開発社がサイバー攻撃被害で身代金を要求される ファンからは「リアルサイバーパンク」の声
よりによってここが狙われるとは……。 - 本物の攻撃ツールでサイバー攻撃を体験 攻撃者の心理を学べる「セキュリティ講座」開催
講座で攻撃テクニックを習得し、実際に架空の企業ネットワークに侵入することで脆弱性を見つけ出します。 - 三菱電機、サイバー攻撃で情報流出か 一部で報じられていた「防衛など重要機密情報の流出」については否定
昨年6月の時点で不審な挙動を確認していたといい、半年以上も公表しなかったことについても批判の声があがっています。 - 『HUNTER×HUNTER』キャラの名前を使ったサイバー攻撃ツールが確認される バックドア「ヒソカ」を介してゴンが侵入
ツールは全て同じ開発者の手によるものとみられ、合わせて「xHunt」と呼ばれています。 - ローソンが公式サイトとアプリを一時停止 サイバー攻撃受け
公式サイトと公式アプリを管理しているサーバに攻撃があり、アクセスを遮断したとしています。