分離不安障害のワンコの飼い主が、子猫を新しい家族として迎えたときの様子を語りました。YouTubeに公開された動画は、3月1日現在179万回再生を突破。動画には「2匹ともなんて尊いの」「分離不安障害がよくなってよかった」などのコメントが寄せられています。
ゴールデンレトリバーの「Horlicks」(ホーリックス)は、飼い主さんの姿が見えないことを極度に恐れ、1匹になるとすごく不安になってしまう「分離不安障害」を持つワンコです。動画では不安そうな表情でソワソワしているホーリックスの姿が映し出されます。
そんなホーリックスを心配して飼い主のLee(リー)さんは、ホーリックスの5歳の誕生日に子猫の「Hero」(ヒロ)を新しい家族に迎え入れました。
ホーリックスはヒロを歓迎して、すぐあいさつをしに行ったとリーさんは振り返ります。一方のヒロは、ホーリックスに少しビックリしたようでしたが、しばらくすると家の中を探検。今まで犬に出会ったことがないヒロは、体の大きなホーリックスに興味はあるものの、飛び込んでいく勇気はなく非常に慎重だったそうです。
ホーリックスはそんなヒロの様子を根気強く見守り、ヒロはゆっくりとホーリックスに慣れていきました。ヒロが「ホーリックスはやさしい巨人なのだ」と気が付いた頃には、ヒロはホーリックスのことを大好きになっていたそうです。ホーリックスは最初からヒロに優しかったため、ヒロが気を許したことで2匹は急接近。
ともに食べ、ともに眠り、ともに遊ぶ、とても仲の良いきょうだいになりました。動画ではホーリックスとヒロが一緒に散歩を楽しむ姿も見られます。木登りが上手なところは猫らしいですが、外を駆け回るヒロの姿はまるでワンコ。ホーリックスもヒロと出会ってから、どんどん表情が明るくなっています。
2匹がじゅうぶん仲良くなってきたころ、リーさんはホーリックスの分離不安障害が改善したかどうかを知るために、家に2匹だけにしてみました。そして30分後にリーさんが戻ってみると、ホーリックスはまったく問題ない状態だったといいます。ヒロのおかげでホーリックスの症状は改善していたのです。
何も知らない無邪気なヒロと、いつの間にかヒロに救われていたホーリックス。2匹はこれからも仲良く楽しく過ごしていくことでしょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.