3歳の娘と会話をしていたママが、娘の成長をひしひしと感じた出来事を漫画に描いてTwitterに投稿。7000件以上の「いいね」が集まるなど話題になっています。
投稿者は、さざなみ(@3MshXcteuuT241U)さん。5歳と3歳の姉妹を育てるママです。
ある日のこと。3歳の妹・ぴよちゃんが、ママに一生懸命話しかけていました。どうやら、先ほどまでお姉ちゃんと一緒に遊んでいた様子をママに報告したいようです。しかし、ぴよちゃんのお話は「ねえねとピヨちゃんそのときね……エッヘエッヘ」「ウフフ、エヘヘ、ねえねとピヨちゃんね……エッ、エット」と、なかなか先に進みません。小さな頭の中で、一生懸命ママに伝える言葉を探しているのです。
はっはっと息を上げ、かわいらしい「エヘヘ」「ウッフ」を繰り返すぴよちゃん。しばらくすると、どうやら脳内の検索が終わったようです。頑張って探し出した「リモート会議してたの」という言葉を伝えると、ぴよちゃんはふぅ、と息を吐きました。
一生懸命な様子を笑ったり急かしたりせずに見守っていたママは「このエヘエヘウフフ言ってる間にすさまじい勢いで頭が動いてるんだなぁ」と関心顔。ぴよちゃんはまだ3歳ですが、きっとものすごいスピードで“進化”しているのでしょうね。
この漫画には「うちの2歳と5歳もずっと『あのね、それでね』て言ってる」「うちの7歳の息子もこんな感じです」など、共感するママの声が集まっています。
お話したいことを頭の中で整理したり、適切な言葉を探しながら懸命に伝えようとしてくれる子どもたち。日々の進化を見逃さないよう、見守っていきたいですね。
さざなみさんはTwitter(@3MshXcteuuT241U)やInstagram(sizuqphi)で育児エッセイ漫画を公開中。単行本『「どんなときでも味方だよ」って伝えたい! 親子のコミュニケーション、試行錯誤中!』も販売中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.