ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

さかなクンの自叙伝、主演・のんで2022年夏に映画化 イケメンな学ラン姿公開「これはすごい事件」(1/2 ページ)

面白そう!!

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 魚類学者でタレントのさかなクンの自叙伝が、俳優・のんさん主演で「さかなのこ」として2022年夏に映画化されることが3月8日に発表されました。のんさん演じるミー坊のビジュアルもお披露目されています。

「さかなのこ」さかなクンとのん(能年玲奈)
映画「さかなのこ」

 原作は、さかなクン初の自叙伝『さかなクンの一魚一会 〜まいにち夢中な人生!〜』(講談社)。子どものころから大のお魚好きだったさかなクンが、たくさんの出会いの中で“さかなクン”になるまでが描かれています。監督は「南極料理人」や「子供はわかってあげない」の沖田修一さんで、劇作家・映画監督の前田司郎さんと、フィクションも織り交ぜながら大胆にアレンジ。前田さんと沖田監督は「横道世之介」以来のタッグとなりました。

「さかなのこ」さかなクンとのん(能年玲奈)
のんさんとさかなクンと沖田監督

 さかなクンをもとにした主人公・ミー坊は、寝ても覚めてもお魚のことばかりの小学生。他の子どもと少し違うことを心配する父親とは対照的に、母親は背中を押し続けます。高校生になってもお魚に夢中のミー坊は、町の不良ともなぜか仲良し、まるで何かの主人公のように中心の存在に。やがて1人暮らしを始め、たくさんの人から愛されながら、ミー坊だけが進むことのできるただ一つの道に真っすぐ飛び込んで行く、と展開します。

 さかなクンは「ギョギョッと! 感動が大漁の“さかなのこ”がうまれました」と映画化を喜び、主演を務めるのんさんは、「私がさかなクンの役をやれるなんて、これはすごい事件なんじゃないかな?」と驚きを告白。情報解禁に合わせ、ミー坊が学ラン姿で釣りをする写真も公開されました。

「さかなのこ」のん(能年玲奈)
ミ―坊解禁

 ファンからは「ギョギョギョーっ これは観たいですギョーっ」「これはスギョイ!」「朝からギョギョギョ!です」「絶対面白い。説明読むだけで泣けてくる。。。」と、さかなクンの口癖を用いながら作品を楽しみにする声や、「ギョギョギョをじぇじぇじぇが演じるのか」「この二人あまちゃんで共演してたよね」「あまちゃん推しとしたらなんか泣きそう」と、のんさんの代表作「あまちゃん」(NHK)を連想する人も。さかなクンとの共演歴に言及する声も多くあがりました。

(C)2022「さかなのこ」製作委員会

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る