ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「赤ちゃんはお嫁さんの! だからでしゃばるな」 “先輩ばぁば”のアドバイスを受けたお姑さんの漫画に共感が集まる(1/2 ページ)

お姑さんもお友達もすてき。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 初孫が生まれるのを目前にしたお姑さんが、友達からうけたアドバイスを描いた4コマ漫画がTwitterに投稿され、1万を超えるいいねが集まっています。

「お姑さんマテ!」 先輩からの言葉

 漫画の作者はオチョのうつつ(@ochonoutsutsu)さん。小学4年生の息子ウノくんのお母さんです。

 ウノくんが産まれる前、オチョのうつつさんがお姑さんと話していた時のこと。お姑さんの周りにはすでに孫がいる友だちが多く、「赤ちゃんはお嫁さんの! だからでしゃばるな」とアドバイスを受けたことを教えてくれました。

「お姑さんマテ!」 お姑さんと話していたときのこと

 さらに「『どうぞ』って言われてからじゃないと抱っこしちゃダメ!」とも聞いたというお姑さん。初孫を楽しみにしていお義母さんでしたが、生まれる前から「先輩」たちにいろいろなことを聞いているようでした。

「お姑さんマテ!」 友達にきっちり言われてしまったお姑さん

 その後、オチョのうつつさんは無事ウノくんを出産。オチョのうつつさんがウノくんを抱っこしていると後ろには頬を紅潮させたお姑さんの姿が……! もとから赤ちゃんが大好きで、自分の孫にいますぐに飛びつきたいお姑さんですが、友だちの言葉をしっかりと守り、自分からは赤ちゃんの抱っこを言い出しません。その姿はさながら「マテ」をされているワンコのよう……!

「お姑さんマテ!」 友達の言葉を守ってる……!

 そんな様子を見たオチョのうつつさんが「どうぞ」と言うと、お姑さんは「キャーッ カワイイ〜〜ッ」と大興奮! 尻尾をブンブン振っている様子が見えるかのような喜びぶりに、オチョのうつつさんも思わずにっこりしてしまうのでした。

「お姑さんマテ!」 お姑さんもかわいい

 お姑さんの気遣いを「ありがたかったです」というオチョのうつつさん。この漫画には「先輩ばぁばの教えがすごく的確かつ世の中のお嫁さんから大絶賛されそう」「もしその時が来たら意思を尊重して必要なことをそっと手助けする親でありたい」といった声が集まってます。

 オチョのうつつさんのTwitterアカウント(@ochonoutsutsu)には、この他にも育児の話を中心に家族のエピソードを描いた漫画が数多く投稿されています。

 また、ぶんか社『本当にあった笑える話4月号』ではオチョのうつつさんの祖母を描いた「しゃんしゃん婆ミツコ御年90歳!」、ぶんか社『本当にあった笑える話pinky4月号』には「平成カストリ物語EXでMAXなデザイナーちゃん」が掲載中。 Amazon Kindleでは子育てエッセイをまとめた書籍「オチョのうつつ ムスコ0歳〜8歳 ラブラブッ 育児4コマまとめたよ〜」「反抗期 vs 更年期はじまったよ〜:オチョのうつつ育児4コマまとめたよ〜」を配信中です。

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る