ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

平嶋夏海、バイクで「氷上」走って大転倒 「すぐに慣れて凄い」「ガッツあるな」の声(1/2 ページ)

氷上で乗ると想像しただけでヒュンときますよね……。

advertisement

 元AKB48でバイク乗りの平嶋夏海さんが、自身のYouTubeチャンネル「はしれ!なっちゃんねる【平嶋夏海】」を更新。バイクの氷上走行に挑んだ様子を披露しました。

氷上バイクにチャレンジ!
ツルツル路面、バイクで氷上走行に挑戦ー(はしれ!なっちゃんねる【平嶋夏海】より、以下同)
氷上バイクにチャレンジ! まずは8の字練習からスタート つるっと滑って豪快に転倒…… つるっと滑って豪快に転倒…… ド根性で上達する平嶋さん 練習を繰り返して余裕もでてきた!
転倒連続!?Rurikoちゃんと氷上バイクを体験してきた!(YouTube/はしれ!なっちゃんねる【平嶋夏海】)

 今回は北海道で、バイク女子部仲間でYouTuberのRurikoさんとバイクの氷上走行にチャレンジしました。

 バイクはご存じの通り、2輪でバランスを取って運転する乗りものです。バイクに乗ったことがない人も、同じ2輪車である自転車で凍った路面を走ったら……と想像してみましょう。

 ハンドル切ったらつるっと前輪が滑りそうだし、アクセルを開けても後輪がつるっ。怖くなって足を地面に付いてもそのままつるっと滑ってしまいそうで、怖ぇぇ。こんなのに乗れるのでしょうか。

 乗った氷上バイクは一応、凍った路面をガッとつかむスパイクタイヤの氷上走行対応仕様です。それに安心したのか、「楽しい〜!」と臆することなくいきなり軽快な走りを見せつけます。すごいな。しかし……。

まずは8の字練習からスタート
いきなり軽快な走りを見せつけますが……
つるっと滑って豪快に転倒……
つるっと滑って豪快に転倒「氷上バイク滑りすぎー」
つるっと滑って豪快に転倒……
Rurikoさんも豪快に転倒(Ruriko_675より)

 「うわー!」。ドテッーと大転倒。あぁぁ……。「氷上バイク滑りすぎー」。

 つるつるの路面はやっぱり手ごわいようです。しかし、インストラクターさんから「リアブレーキを使って走るのがコツ。フロントブレーキは慎重に」などとアドバイスを受けつつ、諦めずに走るとぐんぐん上手になってきます。

 転倒しても「時間をあけちゃうと余計に怖くなるから、すぐに走るの!」。これが自ら参戦するモトジムカーナ競技やレースで得た、平嶋流の意地と底知れぬド根性。「リアブレーキでスライドさせていく方法が分かってきた!」「もうこれで大丈夫なはず!」。成長スピードがすごい!

ド根性で上達する平嶋さん
何度も転びつつ、コツをつかんできた平嶋さん
練習を繰り返して余裕もでてきた!
転んでも「時間をあけちゃうと余計に怖くなるから、すぐに走るの」と挑み、ぐんぐん上達

 ファンからも「本当にすぐに慣れて凄い」「メッチャ楽しそうですね」「これはテクニック上達にはいい環境ですよね」「(氷上走行は)007で観てずっと乗ってみたいって憧れてる」などのコメントが寄せられていました。ガッツすごかった……。

(カナブンさん)



       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る