ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スケールが日本と違いすぎる! 幼稚園のお友達に誘われ、家族でアメリカの誕生日パーティーに行った話が興味深い(1/2 ページ)

参加してみたい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 アメリカで、幼稚園のお友達の誕生日会に行った様子を描いた漫画がInstagramに投稿されています。

 漫画の作者は、アメリカで暮らし、息子と娘を育てているTABATOVA(@taba_____tova)さん。家族のことや子育てのことを漫画にしています。今回は、息子が友達の誕生日パーティーに呼ばれたときのお話です。

息子くんが誕生日パーティーに招待されました!
息子くんが誕生日パーティーに招待されました!
夫婦でプレゼントを用意
夫婦でプレゼントを用意
なんとかラッピングが完成
なんとかラッピングが完成

 ある日、息子くんが幼稚園の友達から誕生日パーティーの招待状を貰ってきました。TABATOVAさんは、早速夫と協力してアメリカのパーティー事情を調べます。まずはプレゼントの用意。日本だとプレゼント梱包はお店でやってくれるものですが、アメリカでは自分たちで仕上げる文化があるようです。ギフトバッグや包装紙などグッズを買い込み、四苦八苦しつつもなんとかプレゼントのラッピングを完成させることができました。


家族全員で参加,家族全員で参加
スケールがすごい……
スケールがすごい……
楽しそうな息子
楽しそうな息子の様子にグッときます

 そして迎えた誕生日パーティー当日。今回は家族で参加していいパーティーだったので、TABATOVAさんは一家で会場へと向かいます。パーティーは自宅ではなく、キッズジムで開催されており到着すると、主役のお母さんが受け付けで出迎えてくれました。すでにジムスペースでは子どもたちが遊んでおり、アメリカらしいスケールの大きさに息子くんは大興奮。TABATOVAさんは、仲良しの友達のもとへ嬉しそうに向かう姿に息子の成長を感じます。

写真撮影がスタート
写真撮影がスタート
良いアイデア!
良いアイデア!

 1時間ほどすると、集合写真の撮影がスタート。ジムのスタッフがスムーズに子どもたちをまとめているところを見て、TABATOVAさんはキッズジムをパーティー会場にするアイデアに関心していました。子どもに慣れたスタッフや、広いスペースで思いっきり遊べる環境は、子どもたちが集まるパーティーにぴったりです。

みんなで食事タイム
みんなで食事タイム

 撮影が終わると、ピザ&スナックパーティーへと移行していきます。主役の子をみんなで囲みながら食事をして、親たちも自由に過ごします。これは映画などで見たことがあるアメリカのパーティーのイメージではないでしょうか。

ケーキではなく、アイシングクッキー
ケーキではなく、アイシングクッキー
最後はミニギフトも
最後はミニギフトも

 パーティーが終盤に差し掛かると、ケーキの代わりにアイシングクッキーが1人1つ配られます。そして最後に主催の両親から参加した子どもたちへミニギフトがプレゼントされました。意外だったのは、バースデーソングを歌う時間や、プレゼントを渡す時間がなかったこと。ちなみに、プレゼントは本人に渡すのではなく、到着してすぐテーブル置いておくスタイルだったそうです。

漫画 エッセイ漫画 子育て 子育て漫画 アメリカ 誕生日パーティー 異文化 異文化交流 海外暮らし
嬉しそうな主役の子!

 帰る前にTABATOVAさんたちは、主役の子に改めて「おめでとう」を伝えに行きました。すると、主役の子Cくんはもじもじしながらもうれしそうにお礼を言ってくれたのでした。

漫画 エッセイ漫画 子育て 子育て漫画 アメリカ 誕生日パーティー 異文化 異文化交流 海外暮らし
家族全員が大満足

 貴重な体験とすてきな空間に家族全員が「来て良かった」と大満足。この後、案の定「ママ、ぼくもパーティーしたい」とおねだりしてきた息子くん。TABATOVAさんは、も覚悟を決めるのでした。

 この漫画には「パーティーの仕方も色々だから大人もワクワクしますねぇ」「華やかなのにザックリしてるのが絶妙ですね〜」「リアルな異文化を知れて面白ろいっ」など、コメントが寄せられています。なかなか日本ではできないスケールの誕生日パーティー、いつか参加してみたいですね。

 TABATOVAさんは、この他にもアメリカでの日々を描いた漫画やイラストをInstagramに公開中。作品を通して、楽しく異文化を知ることができそうです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る