ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「仮面ライダーリバイス」前田拳太郎、“普通の大学生”からヒーローへ “新型コロナ”がくれたきっかけ(1/2 ページ)

「仮面ライダーリバイス」五十嵐一輝役として俳優デビューを飾った前田。

advertisement

 令和仮面ライダー第3弾となる「仮面ライダーリバイス」で、俳優デビューを飾った前田拳太郎(まえだ けんたろう)さん。演技経験がほとんどゼロに等しい中で、仮面ライダーシリーズ生誕50周年記念作品という大作に抜てきされました。

前田拳太郎
「仮面ライダーリバイス」で俳優デビューした前田さん(以下、撮影/羊肉るとん

 小さいころの夢はヒーローだったという前田さん。芸能界に入る前は、部活に打ち込む大学生で、2018年には「第31回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」BEST30に選出。コロナ禍の影響で部活動が停止となり、将来について考える中で、芸能界への道を選択します。

 本格的な俳優デビューは、「仮面ライダーリバイス」が初めて。現在は、念願のライダー俳優を全うしつつ、役者としてのノウハウを吸収しているフレッシュな前田さんのパーソナルな部分を伺いつつ、“悪魔と契約する仮面ライダー”「仮面ライダーリバイス」にちなみ、自身のヒーロー的一面、悪魔的一面、さらにはアニメ好きな一面を見せる素顔に迫りました。

動画で見る

前田 拳太郎

まえだ けんたろう

1999年9月6日生まれ。埼玉県出身。2021年よりLDH JAPANに所属。同年より特撮ドラマ「仮面ライダーリバイス」にて五十嵐一輝/仮面ライダーリバイ役で主演を務める。

憧れのヒーロー

前田拳太郎

 「沸いてきたぜ!」という決めぜりふでおなじみの前田さんが主演を務める「仮面ライダーリバイス」は、家族を守るため、自らの内に宿る悪魔・バイスと契約した主人公の五十嵐一輝が仮面ライダーリバイへと変身し、バイスが変身した仮面ライダーバイスと組んで、悪魔崇拝組織「デッドマンズ」へ戦いを挑む作品です。

 作品にちなみ、自身のヒーロー的一面と悪魔的一面について「ヒーロー的なところは真面目。悪魔的なところは、オフの日に何もせずだらけちゃうところ……」と照れながら答え石田監督の言葉をきっかけにライダー俳優を務めることへの重圧から開放されたようです。

 「『仮面ライダーセイバー・増刊号』が終わったタイミングで、ライダー俳優をやることにプレッシャーを感じて、ガチガチになってしまうことが多くありました。そんなときに、石田監督が『自由にやっていいからね』と声をかけてくださってから、すごく気持ちが楽になりました。少しずつ肩の荷が降りてきました」

前田拳太郎

 一方、ライダー俳優になる前は、部活に打ち込む普通の大学生だった前田さん。中高時代は、幼稚園から続けていたという空手に励んでおり、中学時代には全国大会で優勝。

 大学へ進学するタイミングでは、小さいころの“ヒーローになりたい”夢を追い、役者を志し2018年に「第31回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」のBEST30に選出されましたが、落選。その後の3年間は、役者の夢を諦め、社交ダンス部の活動をしながら大学生としての生活を送っていました。

前田拳太郎

 「部活が接触しないといけない部活だったので、コロナ禍でしばらく活動が停止したんです。世の中的にはマイナスなことがすごく多かったと思うんですが、僕的にはそのタイミングで将来のことをいろいろ考える時間ができたので、役者になるという覚悟を決められました。コロナがなかったら、今でも部活を続けていた世界線もあり得たかもしれないです」

 「3年前に役者への道を諦めず、もっと早く活動をしていたらいろいろ違った広がりもあったのかなと思うこともあります。やりたいことや目標があったら諦めずに頑張る、諦めないのが大事だという教訓を得ました」

アニメ好きの一面

前田拳太郎

 仮面ライダーの撮影スケジュールはタイトですが、普段の休日は主にインドアだという前田さん。最近はリバイスで共演している日向亘さんらと「Apex Legends」をプレイしているとのことですが、大好きなアニメも事欠かしません。

 「アニメを見る時間はほしいですね。1シーズン6〜7作くらい見ます。今は(※2021年9月撮影時点)『ひぐらしのなく頃に 卒』『僕のヒーローアカデミア』『転生したらスライムだった件』『探偵はもう、死んでいる。』『うらみちお兄さん』、あと2作品くらい見ています」

 「好きなアニメは『物語』シリーズ、『東京喰種トーキョーグール』『STEINS;GATE』。好きなアニメキャラクターは、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の一色いろはがかわいいです」

 「『ONE PIECE』は小さいころから見ていたので、回ごとに泣いちゃいます。他にも『とらドラ!』や『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』でもめちゃくちゃ泣きました」

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る