ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

息子が早めに寝てくれた日、やりたい事はあるけど頭を使いたくない! 忙しい1日を過ごすママの漫画に「わかります」「私も」と共感の嵐(1/2 ページ)

お疲れ様です……!

advertisement

 子どもが寝たあとの1人の時間、いろいろやりたい事を考えるも……。疲れ切ったママの時間の使い方を描いた4コマ漫画がTwitterに投稿され、8000件を超える「いいね」と共感の声が集まっています。

息子が寝たあとは 時間はあるけれど……

 この4コマ漫画の作者はまる(@shishishishimr)さん。もうすぐ4歳になるリュウくんを育てています。漫画は「息子が寝ました」という言葉で始まります。

息子が寝たあとは リュウくん就寝

 待ちに待った1人時間、さらに午後9時前というまだ比較的早い時間です。育児中にはできないいろんなことができそうです。まるさんは「何してやろうか」とさまざまな「やりたい事」を思い浮かべます。

息子が寝たあとは しかもまだ9時前!

 録画している番組を見たり、絵本を描いたり、ゲームをしたり漫画を読んだり……。掃除や書類整理、明日の支度、仕事などもしてしまいたいところです。しかし同時に日中のことを思い出すまるさん。日中はリュウくんの育児で忙しく、慌ただしい時間を過ごしていました。

息子が寝たあとは いろいろやりたいけど……

 そしてまるさんは「だめだ… ぼーっとしよう…」という結論へ……。そう、忙しい1日を過ごした日はもう「頭を使いたくない…」のです。疲れきってしまうと、どうしても体力以上に気力がなくなってしまうもの。漫画とともに投稿された「もう疲れ切ってるからさ」という言葉が全てを物語っているようです。

息子が寝たあとは 休息大事

 この作品には多くの共感を呼び「私も今全く同じ状態で」「これは今日の私ですね」「めちゃくちゃわかる!!!」など多数の賛同の声が寄せられました。時間があっても、疲れきっていると何もできなくなってしまうのはあるあるのようです。何もしないことをすることも大切なことですよね。

 まるさんのTwitterアカウント(@maru.manga)やInstagramアカウント(@shishishishimr)では、育児を中心とした日々のエピソードが漫画やイラストで投稿されています。LINEスタンプSUZURIでグッズも販売中。また、リュウくんが遊ぶためにまるさんが作った作品も専用のInstagramアカウント(@maru.kousaku)で公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る