ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「産褥期は無になって寝て」 産後1カ月で待ちきれず運動を始め、2日寝込んだママの実体験がためになる(1/2 ページ)

お大事に……。

advertisement

 産後1カ月で運動を始めたママさんの体験を描いた4コマ漫画がTwitterに投稿され、7000件以上の「いいね」が集まっています。産後はまだ体はボロボロなんですよね……。

「待ちきれずに動いて丸2日倒れた」 「待ちきれずに動いて丸2日倒れた」

 漫画の作者はダルダルのダル子(@darudarudaruiko)さん。2月に男の子を出産したママさんです。

 産後1カ月ほどたったある日、ダル子さんは「今日から毎日運動してやるぜ」とエクササイズを始めました。夫の「やめろ倒れる」という言葉を振り切って開始した運動は、高負荷と休憩を繰り返す短期集中型のトレーニング「HIIT」。元気なときでも結構つらい運動です。

「待ちきれずに動いて丸2日倒れた」 運動を開始したダル子さん

 しかし、ダル子さんはその後2日にわたって寝込むことになってしまいました。「頭痛がヤバイ」「腰もヤバイ」「経験にないほどの痛み」「体中がボコボコボッコボコボコ」と激しいダメージを受けてしまいます。

「待ちきれずに動いて丸2日倒れた」 大ダメージに

 そんなダル子さんに夫は「言わんこっちゃない」と産褥期の注意を読み上げます。「『産後6〜7週間は安静に』って書いてあるよ」「家事もダメ 横になってて」と運動とは真逆の過ごし方を伝えます。しかしダル子さんはやっと出産を終えたところで「せっかく体が軽くなったのに」と運動への意欲を抑えきれません。

「待ちきれずに動いて丸2日倒れた」 タマゴからいっぱい押すとは……!?

 そんなダル子さんに夫は「今無理すると歳とってからガタがくるよ」「僕やだよ、万年不調のヒステリックBBAの世話」という手厳しい言葉をぶつけつつ、家事などを全部やる事を宣言します。これには、横になりながら「辛辣〜」「キッツイ夫だぜェ」と返すしかないダル子さんなのでした。

 産褥期について「臨月よりマシなだけでボロボロですよ」というダル子さん。「産褥期は無になって寝て」と、これから産後を迎えるママにアドバイスをしています。重みのある言葉です。

「待ちきれずに動いて丸2日倒れた」 「僕のために」がまたすてき

 この漫画には「本当に皆さん、安静にしてください」「旦那さん、さいこー!」といった声が寄せられました。出産という大きな体の変化の後、すぐに元通りというわけにはいかないもの。子どもが生まれても、まだ体は本調子ではないことについては、家族の理解も必要ですね。

 ダルダルのダル子さんのTwitterアカウント(@darudarudaruiko)やブログ「元気に生きてるよ ダルダルのダル子」で、出産レポや日常のエピソード漫画を公開しています。LINEスタンプも発売中です!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る