ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「娘の卒園式で1TB使った」 6Kのシネマカメラで卒園式を撮影するお父さんがガチすぎると話題に(1/2 ページ)

周りからは業者だと思われていたそうです。

advertisement

 娘の卒園式の撮影で「1TB」使ったお父さんが本気すぎるとTwitterで話題です。愛するわが子の特別な日をきれいに撮りたい親の気持ちがあふれすぎている……!

 「娘の卒園式で1TB使った」と投稿したのは、TwitterユーザーのMaco(@mixedspace)さん。使用しているカメラは、映像業界では知られたREDのシネマカメラです。その見た目からしてプロ仕様で思わず笑ってしまいます。大切な撮影とはいえ「1TBはデカすぎる!」と思ったら、まさかの6Kカメラである意味納得です。

娘 卒園式 撮影 1TB お父さん 業務用 カメラ 業者 卒園式当日、シネマカメラでわが子を撮影する様子

 コメントでは「もはや業者」「映画でも作るんですか」なんてツッコミが寄せられつつ、「愛情もりもりですね!」「気持ちわかります」と親御さんの共感も集めて話題に。中には映像業界にいるユーザーから「あるある」との声も寄せられています。確かにより良いカメラを所持していたら、プライベートでも(特に大切な日には)使いたくなるのは必然かも……。

 本職はディレクターだというMacoさんですが、普段はスマホで撮ることが多いそうです。しかし、今回ばかりはなるべく高画質で残したかったようで、ツイートでは、「僕のところも業務用カメラで撮影してくるような親だったのでそれが嫌だったのですが同じことを自分がしていました」とも。これが親になるということか。

 ちなみに撮影時は、少人数の保育園ということもあり、自由に動いても大丈夫な誰も使わない後ろのスペースで、他の親御さんにも配慮しつつ撮影したとのことでした。

 なお、気になる出来上がりの映像ですが、凝った構成なども作らず、ひたすら娘さんしか撮っていないため「高画質の娘が映っているだけ」なんだとか。将来、娘さんと一緒に振り返るときが楽しみですね。

追記:なお卒園式は体育館ホールを会場に9人で行い、立見席にはMacoさん1人だけで周囲には誰もいなかったとのこと。参加者には近づかず、望遠で撮影したとMacoさんは説明しています。

画像提供:Maco(@mixedspace)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る