ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「赤の他人の証明写真」がゲットできるカプセルトイに34万いいね集まる なぜ作ったのか発案者に聞いた(1/2 ページ)

数枚に1枚、写真の裏に名前が書かれているものもあるんだとか。

advertisement

 「赤の他人の証明写真」をゲットできるカプセルトイが「欲しい」「笑った」と話題になっています。ラインアップは老若男女さまざま。ちなみに縦4センチ、横3センチです。なぜこのカプセルトイを作ったのか、発案者にお話を聞きました。

証明写真証明写真 町で見つけたら思わず目を止める

  

 TwitterユーザーのタナKさん(@aerobics_girl)がこのカプセルトイを引き、「アタリっぽいおじさん手に入れた」とTwitterに投稿すると、「冷静に考えたら絶対いらないけど見つけたら衝動買いしちゃいそう」「何に使われるのを想定してるんや・・・?」などと話題になりました。6回引いてもタナKさんが引き当てた証明写真を手に入れられなかった人からうらやむ声も出ています。4月5日時点で、34.2万件のいいねが集まっています。

 このカプセルトイは、ピーナッツクラブの店頭で販売しているもので、全10種類300円。発案した寺井広樹さんによると、リアルさにこだわるため、実際に転職活動中のクリエイターやパートの職探しをしている主婦など証明写真が必要な人からもらいました。 寺井さんが一緒にスピード証明写真機まで行ったり、郵送で送ってもらったりしたそうです。

証明写真

 何枚かに1枚は写真の本人が裏面に氏名をペンで手書きしたものもあります。実際の証明写真でも、書類から剥がれてしまったときに誰の写真か分かるようにするため推奨されていることですが、リアルさへのこだわりに頭が下がりますね。

 なぜこんなカプセルトイを思いついたのか寺井さんに聞いてみると、マスク生活で人の素顔がなかなか見えなくなったことや、顔写真を編集で盛る人が増えた中、ごまかしきれない人間の素に近い証明写真の魅力にハマってしまったからなんだそうです。分からなくもありません。

 ちなみに、今回のカプセルトイは第1弾ということで、第2、3弾も構想にあるんだとか。「自分の顔写真を使ってほしい」という人が寺井さんにFacebookや電話で連絡してくるそうです。

画像提供:タナKさん(@aerobics_girl)、寺井広樹さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る