ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

3歳息子が突然「ママ嫌い」「カギの部屋に入ってなさい」と言い出して…… 「試し行動」を繰り返す子どもと向き合うママの考え方が参考になる(1/2 ページ)

大人の愛情を確認したい時などに見られる行動です。

advertisement

 3歳の息子に突然「ママ嫌い」と言われた……。そんな体験を描いた漫画がTwitterに投稿され、1万2000件以上の「いいね」を集めています。息子の行動の理由とは?

試し行動

 この漫画の作者はリコ(@fuddyxxduddy30)さん。ある日、3歳の息子と寝ようとしたところ、突然「ママ嫌い、あっち行ってよ」と言われてしまいました。

息子が突然「ママ嫌い」と言った
突然「ママ嫌い」と言い出した息子くん

 驚くリコさんに向かって、「カギの部屋(脱衣所)に入ってなさい」と言い張る息子くん。「1人になりたいのかな?」と思ったリコさんは、言われるまま脱衣所に入ります。

息子が突然「ママ嫌い」と言った
「カギの部屋(脱衣所)に入ってなさい」と言われます

 すると脱衣所の前まで来て、ドンドンとドアをたたく息子くん。今度は、「ごめんなさい」と言いながら泣きじゃくっています。

息子が突然「ママ嫌い」と言った
泣きながら迎えに来ました

 そんな行動の後は決まってやさしくなるという息子くん。「ママ、だぁーいすき」と言う息子くんに「ママもだいすき」と答えながらも違和感を抱いていました。

息子が突然「ママ嫌い」と言った
その後はやさしい息子くんに戻ります

 それから毎日、気に入らないことがあるとわざとリコさんを怒らせるような事を始めた息子くん。「子供 わざと怒らせる」というキーワードで検索してみると「試し行動」という言葉に行き当たります。

息子が突然「ママ嫌い」と言った
気に入らないことがあるとわざと怒らせるように
息子が突然「ママ嫌い」と言った
「試し行動」という言葉に行き当たります

 「試し行動」とは、身近な大人の愛情を確認したい時に現れる行動とのこと。リコさんは「私の大好きが伝わってない?」とショックを受けます。

息子が突然「ママ嫌い」と言った
身近な大人の愛情を確認したい時に現れる行動とのこと

 その後、試し行動が始まっても怒るのをやめたリコさん。息子くんの言いなりにはならず、抱きしめてどれだけ大切かを言葉で伝えるようにしたといいます。

息子が突然「ママ嫌い」と言った
試し行動が始まっても怒らず抱きしめるように

 さまざまな出来事を不安に思ってしまう息子くん。リコさんは「ゆっくりその不安がなくなってくれたらいい」と書いています。

息子が突然「ママ嫌い」と言った
ゆっくり不安がなくなってくれたら……

 この漫画には、「そういうのがあるんだ。知らなかった」「もし自分の子に言われたらって思っただけで泣けてしまいました」「3歳5カ月の息子がまさに今その状態です」といった声が。試し行動の解決にはお子さんに合わせた方法が求められますが、リコさんと息子くんの場合は抱きしめることがあっていたようです。

 リコさんのアカウントでは、育児漫画やうさぎさんの画像などを発信中。このほかにも、ほっこりした子育てエピソードなどを見られます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る