娘が通う保育園の卒園式に出席し、先生のスピーチに号泣してしまったパパの漫画がTwitterに投稿され、4月7日現在3万件の“いいね”や共感のコメントが寄せられるなど注目を集めています。
投稿者は、こばぱぱ(@kobapapaaa)さん。先日、娘のゆうなちゃんが保育園の卒園を迎えました。
卒園式に出席したこばぱぱさんは、娘の入場の瞬間から泣いてしまったといいます。続く園児による歌の発表、ゆうなちゃんの「ハイッ」という立派な返事にも、涙が止まらなかったのだとか。
式の終盤、園児が書いたメッセージカードを両親へ渡しに行くシーンでのことです。マイクを持つ先生が、列席する保護者に向かって語り掛けました。
大変な時期にもかかわらず、卒園式へ出席してくれたことへのお礼。子どもたちが覚えたての字で一生懸命メッセージカードを書いた日のエピソード。そんな姿を見て、先生たちは日頃お家で子どもたちへかけられている家族の深い愛情を感じられたこと……。目に涙を浮かべながら笑顔で思いを伝える先生は、最後に「大切な時期のお子さんを預けていただき本当にありがとうございました」と感謝の言葉でスピーチを締めくくりました。
先生の温かいメッセージに、こばぱぱさんの涙腺は崩壊! 「マスクびっちゃんこ」になるまで泣いてしまったといいます。
感動のあまり、つい「保育士さん達の給料上げてくる!」と革命家の顔が出てしまったこばぱぱさん。Instagramでは投稿に添えて「認可保育園の財源の問題や保育料の公定価格制などお給料アップまでのハードルはかなり高いと思いますが、優秀な人材にはそれなりの報酬を与えて欲しいッ」「日本中どこの保育園に通ってもウチみたいな素晴らしい対応で、かつ保育士さん達も納得のいくお給料がもらえる仕組みを作りたい」と熱い思いを語っています。
漫画を読んだ人からは「泣いちゃう」「本当にこの時期の子どもの成長って、先生方のサポートなしでは考えられないですもんね」「すてきな先生」と、優しい保育士さんへの感謝の気持ちが次々に寄せられました。
また、保育士として働く人からも「本当に子どもたちの成長をうれしく思います。ご両親とともに見守り、育ちを支えていけたことをうれしく思う瞬間です」「子ども達の貴重な成長の時間に立ち会える私達は幸せ者です。それを保護者の方と一緒に喜び合えた時のうれしさといったら…!」と温かいコメントが届いています。
お家では家族から、保育園では先生方からたくさんの愛情をかけられて卒園を迎えたゆうなちゃん。どちらからも祝福される、すてきな卒園式のエピソードでした。
こばぱぱさんの漫画は、ブログ「こばぱぱのイクメン目指して3000里」やInstagram(@kobapapaaa)、Twitter(@kobapapaaa)アカウントで読むことができます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.