フェリシモミュージアム部が、夏目漱石、宮沢賢治、太宰治といった近代文学作家をモチーフにした雑貨シリーズの新作を販売中です。
「文学をより楽しむために、読書の一歩先にある学びや作家の秘めた魅力を伝える」をテーマにした同シリーズ。今回新たに加わったのは、「夏目漱石著『こころ』の物語を紡いで ふたりの関係を繋ぐレースでふちどったタオルハンカチ」「音楽を愛した宮沢賢治『星めぐりの歌』レコード風ポーチ」「太宰治の万年筆の逸話より 彼が綴った物語に爪を染めるジェル風ネイルシール」の3種です。
夏目漱石著『こころ』モチーフのタオルハンカチ
「夏目漱石著『こころ』の物語を紡いで ふたりの関係を繋ぐレースでふちどったタオルハンカチ」(2200円)は、作中に登場する象徴的なモチーフのオリジナルレースを使った、別れを想起させる白いタオルハンカチ。
デザインは、学生時代の先生と友人・Kの下宿先の部屋を隔てていた襖がモチーフの「先生とKを隔てた襖」、主人公の私と先生が交わした手紙がモチーフの「私と先生が交わした手紙」、主人公の私と病床にある父親がこたつで指した将棋がモチーフの「私と父がさした将棋」の3種類です。
宮沢賢治「星めぐりの歌」レコード風ポーチ
「音楽を愛した宮沢賢治『星めぐりの歌』レコード風ポーチ」はレコード収集を趣味の宮沢賢治が作詞作曲した「星めぐりの歌」という曲をモチーフにしたポーチ。レトロなレコードのようなデザインがすてきです。
ポーチの側面には「星めぐりの歌」(3190円)にも登場する星々が並び、宮沢賢治が歌った美しい星の世界を楽しめます。マチがあるのでしっかり開くのはもちろん、整理整とんに便利な内ポケットも付いています。
太宰治の逸話モチーフのジェル風ネイルシール
「太宰治の万年筆の逸話より 彼が綴った物語に爪を染めるジェル風ネイルシール」(1815円)は、太宰治の「軸が壊れてもペン先にインクをつけて、なお執筆をしつづけた」という一本の万年筆の逸話から誕生したネイルシール。
デザインは梅の花、砂金、夜明けと麻の葉模様、蛇の卵、炎の橋などをモチーフにした『斜陽』、省線の線路、切符、小さく遠く見える往来の人々などをモチーフにした『待つ』、竹、ひばり、久留米絣、流水柄、一縷の希望などをモチーフにした『パンドラの匣』の3種類。1回(1カ月)につきネイルシート2枚(両手約2回分)が届きます。
フェリシモミュージアム部では他にも「太宰治と中原中也の逸話より“空に浮かんだ青鯖(あおさば)”の缶詰風ポーチ」(2420円)、「脚をより美しく魅せて 谷崎潤一郎の著作に登場するヒロインイメージソックスの会」(1320円)などを販売中。文学好きさんはチェックしてみると良さそうです。
(三日月 影狼)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.