ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「あれだけ一人になりたかったのに……」 娘の幼稚園初日を迎えたママの、うれしくも切ない気持ちに胸が熱くなる(1/2 ページ)

我が子の成長はうれしいこと。

advertisement

 娘が幼稚園へ入園した初日のエピソードを描いた漫画がInstagramに投稿され、4月26日現在1300件を超える「いいね」が集まっています。初日はやっぱり感動してしまうものですね。

ヒナちゃんの入園 大変だけどかけがえのない時間

 この作品の作者はしぃ(@shiii_yuruguda)さん。3歳長女ヒナちゃんと0歳次女ユナちゃんを育てています。このエピソードは、ついに入園を果たしたヒナちゃんの幼稚園初日のお話です。

ヒナちゃんの入園 ヒナちゃん入園!
ヒナちゃんの入園 ママっ子だったヒナちゃん
ヒナちゃんの入園 しんどいときもあった
ヒナちゃんの入園 でもそのしんどさを上回る幸せな時間

 生まれたときから3歳半まで、朝から寝るまでしぃさんと一緒に過ごしたヒナちゃん。しぃさんはときどき少し離れる時間がほしいと思ったり、しんどい時期があったりしながらも、ママが大好きなママっ子のひなちゃんの成長を見守ってきました。

ヒナちゃんの入園 登園初日……
ヒナちゃんの入園 しぃさんがさみしい

 そんなヒナちゃんの登園初日。さみしがるヒナちゃんからしぃさんは速やかにそこを離れます。「今頃寂しがって泣いてるかも…」と心配しつつも「ていうか…私が寂しい…!!」と切ない気持ちになってしまうしぃさん。1人の時間を求めていたものの、いざ居なくなるとやはりさみしいものです。

ヒナちゃんの入園 朝マックは一度はやってみたいやつ
ヒナちゃんの入園 ヒナちゃんニコニコ!

 食欲がわかない……と思いながらも、どうしても食べてみたかった朝マックを注文するなど、ひなちゃんのいない時間を噛み締めるしぃさん。そうこうしている間に幼稚園が終わり、ヒナちゃんがバスに乗って帰ってきました。

 園バスから降りてきたヒナちゃんは「ただいまー」と笑顔。泣いていません! 泥だらけの服を見るに、幼稚園を思いっきり楽しんでいたことがわかります。

ヒナちゃんの入園 泣いてしまったけどヒナちゃんがんばった

 「どうだった!?」と聞くと、「楽しかったー でもママいなくてさみしくて泣いちゃったんだよ」というヒナちゃん。しかし先生が抱っこをしてくれて、滑り台で遊んでくれたのだとか。

 そんなヒナちゃんを見ながら「こうやって手が離れていくんだと思うと成長したなぁと嬉しくもなり少し寂しくもなった」と感慨深げなしぃさんなのでした。

ヒナちゃんの入園 第二章始まる……!

 「3年半ずっと一緒に過ごした日々はヒナはそのうちほとんど忘れてしまうだろうけどママは一生忘れないよ」「これからは幼稚園でお友達と楽しい思い出いっぱい作ってね。大好きだよ!」とヒナちゃんへの気持ちを綴るしぃさん。一方で、ヒナちゃんが幼稚園に行っても、しぃさんのお家にはまだ生後3カ月のユナちゃんが控えています。ということで「自宅保育の第二章 今、始まるー…!」と、まだまだしぃさんの大変な日々は続きそうです。

 この作品には「ヒナちゃん入園おめどうございます」「ドキドキの第二章ですね!ご無理をせずに…!」「切ない気持ちと食欲は別ですよね…!笑」といった祝福や共感、そして自宅保育の第2章に向けたいたわりの声が数多く寄せられました。

 しぃさんは、Instagramアカウント(@shiii_yuruguda)やTwitterアカウント(@shiii_yuruguda)、ブログ「しぃの ゆるぐだ育児日記」で、育児に関する漫画を多数投稿しています。また、LINEスタンプ「ゆるぐだファミリー」「クマおじ」も販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る