街でかわいい服を着ている人を見かけたとき、あなたはその人に声をかけられますか? 日本とアメリカのそれぞれの反応を再現した動画がInstagramに投稿され、4月28日現在、再生数が28万7000回を超えるなど話題になっています。
動画を投稿したのはMayu(@mayu_e.room)さん。アメリカで留学していた経験を生かし、英語に関するクイズや表現、あるあるネタなどの動画を投稿しています。
今回の動画は、街でかわいい服を着ている人を見かけたときの、日本人とアメリカ人との反応の違いを再現したものです。
まずは日本人の反応から。「ねぇねぇ、あの子みて……」と、隣にいる友人らしき人に、ひそひそと声を落として話しかけます。視線の先にはかわいいニットワンピを着ている女の子が。さりげなく指差して「どこで買ったんだろ? むっちゃかわいくない?」と、思いを巡らせます。
それでも「さすがに聞いたらきもいよね」と、話しかけることはしませんでした。声をかけたら迷惑ではないかと遠慮してしまうのも、声をかけること自体を恥ずかしいと思ってしまう気持ちも、すごくわかる!
一方、アメリカ人の反応はというと……。「オーマイガー!」と、感動をそのままに、なんの躊躇もなく見知らぬ相手に伝えます。「そのセーターかわいすぎ! どこで買ったの?」と、表現もストレート。さらには「靴もむっちゃかわいい! 全身のコーデ完璧!」と、ナチュラルに別のポイントまでベタ褒め。こんなことを言われたら、めちゃくちゃうれしくなってしまいそうです。
実際にMayuさんがアメリカにいたときも、服や持ち物を褒められることが多く、とてもうれしかったのだとか。知らない人にいきなり声をかけるのは少し勇気がいることかもしれませんが、自分が「その服かわいい! どこの?」と言ってもらえる立場になってみると、とてもうれしいですよね! 伝える方も言ってもらえる方も、お互いが幸せになれる文化がすてきです。
この投稿には、「向こうの人って自然に褒めてくれるからいいよね!」「こういうところ見習いたい」という感想が。また「英語ペラペラでかっこいい!」というMayuさんの語学力への賞賛の声も集まりました。
MayuさんはInstagramの他、YouTubeチャンネル「Mayu E Room」やTikTokアカウント(mayu_e.room)で、英語の発音のコツや、海外生活でのあるある体験などの動画を投稿中。英語や海外留学に興味がある人はチェックすると楽しめそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.