ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

採用されたときは泣くほどうれしかったのに…… 就活時代と現在のギャップ描く漫画が分かりすぎてつらい(1/2 ページ)

いざ入ってみると嫌な部分が見えてきたりね……。

advertisement

 書類選考や面接をくぐり抜け、意中の企業の採用通知を見事にゲット! 会社員が熱意に燃えた就活時代を振り返る4コマ漫画が共感を呼んでいます。特に現在との落差。

アイキャッチ 就活のゴールに着いた歓喜の瞬間! でも人生はここからがめちゃくちゃ長く……

 

 作者は漫画やイラストを絵日記として描き、Twitterで公開しているもずく(@mozuku_zqu)さん。序盤3コマで「この会社で働きたい! ここ以外考えられない!」と奮闘し、第一志望の会社に採用され感涙した就活時代をつづっています。

本編

 そしてラストの4コマ目に描かれたのは、現在のもずくさん。起床時刻になっても布団から出ずに、「会社行きたくねえよ……行かなくていいなら何だってする……」とぼやいているのでした。ま、まあ、あれほど入社を熱望したところでも、勤め続ければいろいろあるでしょうしね……。

 リプライでは「月日が経つことに、朝の“仕事行きたくない病”の症状が出る」などと共感の声が上がったこの漫画。「就活は盲目」「毎日一緒にいると少しずつ価値観の違いや嫌なところが見えてきちゃうよね」などと、就活を恋愛になぞらえる人もみられます。言い得て妙。

作品提供:もずく(@mozuku_zqu)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る