ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【人気動物YouTuberインタビュー】ケンカ(?)するほど仲が良い!? 心の距離が近づく柴犬兄妹にジーンとする(2/3 ページ)

これからが楽しみな2匹です。

advertisement

常に愛犬ファーストの精神でいます

――YouTubeチャンネルを始めようと思ったきっかけは? また、始めてからの周囲からの反響はいかがでしたか

 最初は、Twitter上で成長記録を残していたのですが、アップロードできる時間などの制約があったのでYouTubeにあげるようになりました。いまだにそうですが、登録者数に関してあまり拘りとか実感などはなく、私たちが感じている「かわいい」「癒やされた」「楽しい」を共感して頂けた人数かな? と考えています。今も本当に多くの方に見て頂けて、励みになるしうれしさもありますが、凄すぎてピンと来てない面もあります。

記念すべき第1回「【柴犬】本当にあった怖くない話」
あらぶるこむぎくん

――YouTubeチャンネルを運営するうえで気を付けていることはなんでしょうか

 愛犬と遊ぶ時間が取れていない、愛犬がストレスを感じるなど、当たり前のことは絶対にないようにしています。その上でこむぎとわらびがときたま見せるかわいいしぐさ・姿を逃さないで、記録として残すことができればラッキー程度で、常に愛犬ファーストの精神でいます。子どもがかわいいからと成長を記録することがありますがそれと同じで、運営とか大それたことはなく、ふたりの成長を仲の良い人達と共有できたらなぁ〜と考えています。

再生回数第1位「【Magic】飼い主が突然消えたら柴犬はどういう反応をするのか!?」
ぼうぜんとするこむぎくん

――「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」のチャンネルの中で、オススメ動画はありますか?

 私達にとって全部が全部かわいくオススメなのですが、最近の動画でふたりの良いところが出ているなぁ〜と思うものは「兄柴を毎日観察する妹豆柴の取った行動が天才すぎた」、「兄柴犬の背後に忍び寄り奇襲をかけようとする妹豆柴が可愛すぎ」。

「兄柴を毎日観察する妹豆柴の取った行動が天才すぎた」
おやつを待つわらびちゃん
「兄柴犬の背後に忍び寄り奇襲をかけようとする妹豆柴が可愛すぎ」
こむぎくんの背中を狙うわらびちゃん

 こむぎの動画でオススメは、「あの手この手で、一生懸命お願いする柴犬が愛らしい」、「パパの言葉を一生懸命、真似する柴犬」です。

2022年3月ねとらぼで紹介「あの手この手で、一生懸命お願いする柴犬が愛らしい」
うれしそうなこむぎくん
2021年8月ねとらぼで紹介「パパの言葉を一生懸命、真似する柴犬」
しゃべるこむぎくん

――こむぎくんといえばパパ&ママさんの言葉を理解しているとしか思えない様子をたびたび見せてくれますが、「心が通じ合っている」と感じたエピソードはありますか?

 「心が通じ合っている」と感じるのは、ほぼ毎日あります。常に見ている・見られていることが多いのですが、夫婦が楽しそうに談笑しているとこむぎも遠くで「2人が楽しそう、僕も楽しい」と楽しそうに笑っていることや、夫婦がケンカしていると「なんか2人がおかしい、何でだ?」と交互に夫婦の様子を見に来て仲直りをさせようとするなど、人間らしい行動をしてくるので、常に人間の子どもと変わらないと思って接しています

「おそらく日本で1番言葉が通じると言っても過言ではない柴犬」
約束をするこむぎくん

――わらびちゃんを迎えるにあたってさまざまな心配や不安もあったと思いますが、現在仲良くなっていく2匹を見てどのような心境でしょうか

 期間でいえば、仲良くなるのに3カ月以上かかるかな? と覚悟していましたが、1カ月程で仲良くなれて安心しました。ふたりが一緒に寝ている姿は本当にかわいく、ふたりで遊んでいる姿を見ているときなどはわらびを迎え入れてよかったと思います。

私達夫婦にとって我が子のような存在

――こむぎくん、わらびちゃんは、飼い主夫妻にとってどういう存在ですか

 私達夫婦にとって我が子のような存在です!

「飛行機耳でお出迎えする豆柴とカバンに頭を突っ込み歓迎する柴犬」
お出迎えする2匹

――これからの「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」のチャンネルについて

 何かしらファンの方に恩返しができるように、グッズなどを作りたい! プレゼントしたい! と思っています。

――最後に、ファンのみなさんへ一言お願いします!

 いつも視聴して下さっているファンのみなさま、本当にありがとうございます!! また1つ1つのコメントを返信できずに、いつもすみません。これからも「癒やされた」「楽しかった」と思ってもらえるように動画を配信できればと思っています。

(了)

シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI

YouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI

Twitter(@Shibamugi28)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る