ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

お絵描きできるパンケーキに「あるあるキャラ」を描いた7歳娘、修正を試みると…… 子どもの自由な発想にほっこりする漫画(1/2 ページ)

育児中、何度も描くことになる「あのヒーロー」

advertisement

 パンケーキにチョコペンで絵を描くとき、つい同じキャラクターを描いてしまう「あるある」エピソードを描いた漫画がTwitterに投稿され、記事執筆時点で4000件以上のいいねを集めるなど話題になっています。

パンケーキに描く絵あるある
お子様パンケーキにお絵描きしましょ

 漫画の作者は、イラストレーターのくもやあきこ(@akikokumoya)さん。7歳の姉さっちちゃんと5歳の弟とっくんのお母さんです。

 これは、くもやさん一家が水族館へ行った日のお話です。子どもたちがレストランで注文したのは、パンケーキにチョコペンで絵が描けるお子様セットでした。さて、2人は何を描くのでしょうか……?

パンケーキに描く絵あるある
つい描いちゃうア〇パ〇マン
パンケーキに描く絵あるある
アザラシに修正できるかな?

 くもやさんがさっちちゃんの手元をのぞいてみると、そこには“愛と勇気だけが友達さ”で有名なあのヒーローの顔が描かれていました。上手な仕上がりを見たくもやさんが、パンケーキの丸を見るとついつい描きたくなってしまう気持ちに理解を示しつつ「水族館だからアザラシとか描くのかと思った〜」と言うと、さっちちゃんは「あ! そっか、そうしよ!!」と再びチョコペンを持ちます。割と完全に近いビジュアルに仕上がってるけど、ここから修正出来るかな……!?

パンケーキに描く絵あるある
お、おぅ……?
パンケーキに描く絵あるある
あ、アザラシかもしれないね!

 「ここからどうやってアザラシに!?」と困惑するくもやさんを「大丈夫♪大丈夫♪」と制し、描き進めたさっちちゃん。修正を終えて「はい!」と満面の笑みで出来上がりを見せてくれたパンケーキには、丸い鼻の下にかわいらしい口がちょこんと描き足されていました。……うーん、丸い鼻と頬の主張が強い!

 「わァ〜アザラシ……」と受け止めようとするくもやさんは、心の中でツッコミを入れながら「なるほど! アザラシかもしれないね!!」と笑顔を見せるのでした。

パンケーキに描く絵あるある
カ○オくんのお友達にいそう
パンケーキに描く絵あるある
とっくんも上手に描けました!

 投稿には、さっちちゃんがパンケーキに描いた「アザラシ」をくもやさんが描き起こしたイラストや、弟のとっくんが描いた「猟奇的なトリケラトプス」の写真も掲載されています。子どもの自由な発想が興味深く、ほっこりするエピソードでした。

 くもやさんのブログ「毎日が推しごと。」では、この他にも育児エッセイ漫画や家族みんなが大好きな特撮作品についての漫画を公開中。TwitterやInstagram(@akikokumoya)へも作品を投稿しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る