ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「妊娠中の妻と電車に乗ったら“茶髪ピアスの男子高校生”から親切を受けた話」が15万いいね 投稿者に話を聞いた(1/2 ページ)

優しい世界。

advertisement

 妊娠後期の妻と電車に乗った夫が車内で受けた優しい気遣いのエピソードをTwitterに投稿し、大きな反響を呼んでいます。投稿は記事執筆時点で1万6000件以上のリツイート、15万2000件以上の「いいね」が集まり、「優しい世界」「すてきな話」とコメントが殺到。投稿者に詳しい話を聞きました。

妊娠中の妻と電車に乗ったら
妊娠中の妻と電車に乗ったら……(画像はイメージです)

妊娠中の妻と電車に乗ったら……

妊娠中の妻と久し振りに電車に乗った。座れないくらい若干混んでいた。

妻を座らせてあげようと優先席に行ったが満席。茶髪ピアスの男子高校生がちょうど立って電車から降りて行ったので妻は座れた。高校生を目で追う。彼は1車両先でまた同じ電車に乗っていた。そうだよな、わかってたぞ。ありがとう。

 投稿者は、カギしっぽ(@keytail888)さん。この日は妊娠9カ月の妻と一緒に、久しぶりに電車に乗っていました。車内はやや混んでいて、空席がない状態。妊娠後期の妻を座らせてあげようと優先席へ向かいましたが、こちらも満席でした(JR東日本のWebサイトでは、「ご高齢の方やお身体の不自由な方、内部障がいのある方、乳幼児をお連れの方、妊娠されている方などのための優先席を普通列車の各車両に設置しています」と案内されています)。

 すると、茶髪にピアスを付けた男子高校生が席を立って電車を降りたため、妻はその席に座ることができました。安堵しつつ、降りていった男子高校生を何となく目で追うカギしっぽさん。そして高校生が1車両先で同じ電車に乗ったのを見届けました。そう、彼は妻の妊娠に気付き、さりげなく席を譲ってくれていたのです。

 男子高校生の無言の気遣いに気付いたカギしっぽさんは、心の中で「そうだよな、わかってたぞ。ありがとう」と感謝を伝えたのでした。

当時の状況について、カギしっぽさんに詳しい話を聞きました

──男子高校生は奥さまにすぐ気付いた様子でしたか?

カギしっぽさん 一瞬こちらを見ていた気がしますので、早目に気付いていたかと思います。

──カギしっぽさんが男子高校生を目で追ったのは、「ゆずってくれたんだな」とすぐに分かったからでしょうか。

カギしっぽさん 降りるのが少し遅かったのと、なんとなく目線を感じました。また、自分も席を譲る時に照れくさくて同じ事をしていたので、もしかして、と思いました。

──奥さまは席をゆずられたことに気付いていらっしゃいましたか?

カギしっぽさん 妻は気付いていませんでした。今のは譲ってくれたんだよ。と教えてあげたらビックリしていましたがうれしそうにしていました。

──Twitterで反響が寄せられていることへの感想や、伝えたいことがあれば教えてください。

カギしっぽさん こんなに多くの方からいいねやリプをいただけて驚いています。男子高校生本人に教えてあげたいですが、きっと彼はこの事を知っても決して名乗らない子なのかなー、とか思ってしまいます。

また、男子高校生と同じ行動をしている方が多いのも印象的でした。このツイートで優しい行いが増えたら彼も本望じゃないかなと思います。

(了)

 カギしっぽさんの受けた優しく温かい親切のツイートには「ゆずった相手に気を遣わせない最高にイケメン」「見た目だけで、判断できないいい出来事ですね」「この高校生に幸せなことが起きてほしい」と、高校生の行動を絶賛する声が次々に寄せられました。

 また「これ俺もやったことある コミュ障すぎて『どうぞ』が言えないんよな…」「わたしもこの感じでふらっとどこかへ立つことが多いかな! そしたら断られないし座りたければどうぞ、スタンスで」と、男子高校生と同様にさりげなく席を立つ人からのコメントもありました。たとえ直接声をかけなくても、その思いや行動はきっと多くの人を救っているはず。カギしっぽさんが考えるように、優しい行いがどんどん広がると良いですね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る