ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ママもいっしょに、ようちえんいこ……?」 息子と母の“初めての幼稚園”、奮闘の漫画に共感の声(1/2 ページ)

毎日楽しく通えますように……!

PC用表示 関連情報
advertisement

 初めて幼稚園に通う息子とママの奮闘を描いた漫画がInstagramに投稿され、3万5000件以上の「いいね」と共感の声が寄せられています。

初めての幼稚園に通う漫画
入園1日目、人見知りモードで登園

 漫画を描いたのは、3歳の息子・なーさんを育てるジェーコ(@jeeeeeeeeko)さん。この春幼稚園に入園したなーさんは、登園をずっと楽しみにしていたといいます。しかし、なーさんにとってママと離れるのは生まれて初めてのこと。「きっと寂しがるだろうな」と思いながら、慣らし保育初日を迎えました。

初めての幼稚園に通う漫画
まさかのノーリアクション登園
初めての幼稚園に通う漫画
感情が昂るとマッチョになっちゃうジェーコさん

 幼稚園の前で待っていた先生に、カチーンと固まって人見知りモードになったなーさんを引き渡すジェーコさん。果たしてどんなリアクションをするのか……とドキドキしていましたが、なーさんはまさかのノーリアクション! 大人しく先生について行き、教室へ向かうのでした。あれ、思ってたのと違うな……?

初めての幼稚園に通う漫画
上履きをしまっている姿すらかわいい

 そして、お迎えの時間。上履きをしまったり、外履きを先生に履かせてもらったりするなーさんを遠目で見ていたジェーコさんは、あまりの尊さに心の中でうちわをフリフリ。母にとって我が子は永遠の“推し”なのです。

初めての幼稚園に通う漫画
「ママだいしゅき!」がいとおしい
初めての幼稚園に通う漫画
幼稚園は楽しかったそうですが……
初めての幼稚園に通う漫画
まさかの登園拒否!

 ジェーコさんに気付いたなーさんは「ママー!」と満面の笑みで駆け寄り「しゃびしかった(寂しかった)」と訴えます。再会の喜びを受け止めながら、登園時の素っ気ないリアクションは幼稚園に預けられることをいまいち理解していなかったのかな……と考えるジェーコさん。なーさんに「楽しかった?」と聞くと「たのしかった!」というので安心したのもつかの間、「でもしゃびしいカラもういかない!(寂しいからもう行かない)」と笑顔で登園拒否をされてしまい、戸惑いの「およよ?」が出てしまうのでした。これは前途多難だぞ……!

初めての幼稚園に通う漫画
行きたくなさそうななーさんを……
初めての幼稚園に通う漫画
アンパンマンのマスクで誘い出し成功!

 翌日。案の定幼稚園に行きたくなさそうななーさんをアンパンマンのマスクで誘い出し、見事にテンションを上げることに成功したジェーコさんは、幼稚園へ向かいます。

初めての幼稚園に通う漫画
しかし、寂しそうななーさん
初めての幼稚園に通う漫画
「ママー!」と泣き叫びながらのお別れ

 「すぐ迎えに来るからね」と送り出すジェーコさんを、なーさんは「ママもいっしょにようちえん、いこ……?(ママも一緒に幼稚園行こう)」と寂しそうに見上げます。ジェーコさんは自分が悲しい顔をするとなーさんを不安にさせてしまうと思い笑顔で見送りました。

初めての幼稚園に通う漫画
ジェーコさん、つらい……

 しかし、最後まで「ママー」と泣き叫ぶなーさんを送り出すと「泣かれるの辛ぁっ……」と涙がボロボロとこぼれてきます。いくら心構えをしていても、お別れのときに子どもが泣いてしまうのはつらいものですよね。

 投稿には「泣かれると辛いですよね」「もう気持ちがわかりすぎてわかりすぎて」「ウチの子どもたちもそんなだったなぁ〜」など、ジェーコさんの気持ちに寄り添うコメントがたくさん届きました。

 果たして、なーさんは幼稚園で楽しく過ごせたのでしょうか。胸がギュッとなるお迎え時のエピソードは、ジェーコさんのInstagram(@jeeeeeeeeko)とブログ「ジェーコの尊き日々。」で公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る