ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

楽天広告に“女性の生首”が頻出し、「何を勧めているんだ」と困惑する人続出 真相を販売店に聞いた(1/2 ページ)

しかもリンク先はデロリアンのミニカーという謎。

advertisement

 Webサイトの閲覧中に「楽天市場の広告に不気味な生首がやたら表示される」との報告が、Twitterで相次いでいます。急にそれをお勧めされても……。

生首 ねとらぼでも表示されていました

 当該広告に載っているのは、棒に刺さった女性の生首。美しい顔立ちや艶やかな髪質が、不気味さをより引き立てています。

 これをクリックすると生首が画面いっぱいに増殖……なんて現象でも起これば都市伝説の世界ですが、リンク先は生首と全く無関係。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」版デロリアンの、ミニカーのストアページが出てくるのだから、斜め上にも程があります。

 「いったい私は何を勧められているんだ」「楽天が毎日元気に生首をお勧めしてくる」などと、Twitterに困惑をもたらした生首の正体は、実はあみあみが扱っている6分の1スケールのドール用ヘッド。怪奇現象ではなかったにせよ、「ドールへの興味も検索した履歴もないのに、生首が必ず表示される」といった報告も多く、不可解な点は残ります。そこで、編集部はあみあみを取材し、詳しい事情を聞きました。

生首 ほかの商品のラインアップは入れ替わるのに、なぜか生首だけは固定されているとの報告も多数

 担当者によると、件の広告は同社が配信しているものではなく、楽天市場が出稿しているアフィリエイト広告。生首の頻出やリンク先の不一致も、同社の意図するところではなかったものでした。

 あみあみの楽天モール担当者も、5月の末ごろには状況を把握していたものの、自社では操作できない事案のため、楽天に報告のうえ修正を要望していたとのこと。その結果、6月1日ごろには楽天から修正完了の報告が届いたといいます。

 もっとも、それから1週間ほど経った今も生首の報告は続いています。これについては「キャッシュなどが残っている可能性がある」とのことで、事態の終息にはまだ時間がかかりそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る