ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「バカは気づかずナメてくるから」 立ち飲み屋のおじさんの金言に「めちゃくちゃわかる」「全力でうなずける」と大反響(1/2 ページ)

おじさん……!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 立ち飲み屋のおじさんが教えてくれた「初対面の心得」がTwitterで27万いいねを集めるなど大反響を呼んでいます。投稿したのは、さまざまな漫画を公開している「おたみ(@otamiotanomi)」さん。

漫画をまとめて読む

 新しい仕事場などで初対面の相手にどう接するか。おたみさんが「バイト先でニコニコ、ペコペコしてたら年下の後輩が全員タメ口になった」ことを伝えると、おじさんは、

「謙虚さって大事だけど、頭良いヤツにしか通用しないぞ」「バカは気づかずナメてくるから」

 と教えてくれたそうです。続きの話では「でも大丈夫。頭良いヤツは謙虚なヤツのことちゃんと見てるよ」とも。

立ち飲み屋 おじさん 初対面 心得 謙虚 ナメてくる なるほど……!
立ち飲み屋 おじさん 初対面 心得 謙虚 ナメてくる

 この言葉には、「本当にこれ」「めちゃくちゃ経験あるからわかる」「全力でうなずける」と共感が続々寄せられ、「薄々感じていた違和感の答えを発見」「頭と腰は低く、人には親切に…をモットーにしてきましたが、最近、職場で軽んじられているかも?と感じていたので沁みました…」とハッとなる人の声も上がっています。また、わかると同時に「その塩梅が難しいんだよなぁ」といった声もみられました。

 おたみさんは以前にも、飲み屋でおじさんが「奥さんに『誰のお陰で飯食えてんだ』って言ってた同級生全員、定年後に離婚されたよ」とつぶやくように話していた言葉を漫画にして話題に。こちらも多くの共感が集まりました。

 おたみさんのTwitterでは、納得できるおじさんの金言の数々のほか、娘のためにキャバ嬢になる父親がインパクトあり過ぎる漫画『パパはキャバ嬢』シリーズを毎週金曜日に更新中。ハッシュタグ「#パパはキャバ嬢」や、Instagram(@otamiotanomi)、最新話は「サンデーうぇぶり」の連載ページでも読むことができます。

おたみさんの著書

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る