黄色い乗り物をデザインした廃自動販売機を撮影した写真が珍しい個体だとTwitterで話題となり、全国から同じ機種の写真が寄せられる楽しい事態となりました。
Instagramで各地の建築写真などを公開しているSaho.explorer(@urbex_34)さんが撮影した廃自販機。飲み物を購入するボタンとは別のボタンとして、左右の矢印ボタン、中央に大きな丸ボタンを搭載しています。黄色いデザインが華やかで、どこかゲームセンターにあるマシンのようにも見えます。
同じ販売機を目撃した人達からの反応が寄せられ、「三重県亀山市で現役を発見しました」「亀山のに行ってきました。故障中です」といった情報が飛び交っています。中には「岐阜の県道32号線沿いの山中にある」と、Google Mapから見つける人も現れました。
投稿者のSahoさんも思わず「日本各地に点在する個体の写真が集まるという、面白い現象が発生している……」と反応。現役の個体はなんとクラクションや「右にまがりまーす」といった音が鳴るそうです。子ども心をくすぐる楽しさ満載な設計……!
この画像を見たユーザーからは、上部に書かれた「CANDY STORE」が、名古屋市に本社のある自動販売機卸会社さんのマークだという指摘が。「同社の設立が1999年ですので、少なくとも23年前までは稼働をしていた」との推測が寄せられました。
Twitterではこのほかにも、珍しい自動販売機に「見たことすらない」と驚く声や、「テーマパークっぽくて可愛い」と見た目を楽しむ声が寄せられました。デザインや仕様に遊び心があり、見ていて楽しい気持ちになれる自販機です。
画像提供:Saho.explorer(@urbex_34)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.