ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

小学1年生が「初めての宿題」を早くもやりしぶり…… その意外な理由に「これは花丸にしたいわ」の声が集まる(1/2 ページ)

これはかわいすぎる。

PC用表示 関連情報
advertisement

 小学1年生の初めての宿題にまつわるエピソードを描いた漫画がInstagramに投稿され、「ほんと、小1ってまだまだかわいいですよね〜」といったコメントが集まっています。この宿題風景はかわいすぎる。

初めての宿題って話 タイトル
1年生はじめての宿題、どうなるかな?

 漫画の作者は、「きったん」ことユキタくんを育てるユキミ(yukita_1110)さんです。

 2020年に小学校に入学したユキタくん。小学生になると、いろいろな「初めて」の体験が増えますよね。「宿題」もその一つ。ユキタくんの初めての宿題は、国語の音読でした。

 この宿題は、ユキタくんが教科書を音読して、それを聞いたユキミさんが音読カードにチェックをするというものです。

初めての宿題は音読
初めての宿題は音読
宿題をやりたくないというユキタくん
宿題をやりたくないというユキタくんでしたが……

 宿題をさせようと「おんどくの宿題があるってよ」とユキタくんを促すユキミさん。しかし、ユキタくんは「ええーめんどくさいなぁ」「やりたくないなぁ…」といまいちな反応です。

 「宿題1回目からこれ…うちの子大丈夫かいな…」と不安がよぎるユキミさんですが、ユキタくんが宿題をやりたくない理由は別のところにありました。

宿題をやりたくなかった理由
かわいすぎるおねだり……!
宿題をするユキタくん
1年生、まだまだかわいいお年頃です

 「きったん母のお膝に座らないと読めないー」「母のお膝の上なら頑張って読めるー」。そう、ユキタくんはユキミさんと一緒に音読がしたかったのです。小学校に入ると、親と離れる時間が増えるもの。ユキタくんも、お母さんとのコミュニケーションが取りたかったのですね。

 ユキタくんの行動のあまりのかわいさに、さきほどまでの不安が吹き飛んで「うちの子大丈夫!!」と太鼓判を押すユキミさんなのでした。

 ちなみに、ユキタくんの学校の音読カードには、「おおきなこえでよめたか」「しせいよくよめたか」「てんぽよくよめたか」をチェックする欄があるのだとか。ユキミさんは「『かわいくよめたか』の欄を書き足して花丸しちゃう」というほど、ユキタくんのかわいい音読にメロメロだそうです。

 この漫画には、「可愛く読めたの欄欲しいですね」「これは花丸にしたいわ」といったコメントが集まっています。

 ユキミさんは、Instagramアカウント(yukita_1110)のほか、ブログ「ユキミの『ちょっと聞いとくれよ』」でも、ユキタくんとの日常を描いた漫画を公開しています。

ブログ名:ユキミの「ちょっと聞いとくれよ」

ブロガー名:ユキミさん

URL:https://yukimi-kittan.blog.jp/

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る