ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

野良の母猫と5匹の子猫を保護 家族みんなで新しいおうちを待つ姿に心があたたまる【米】(1/2 ページ)

お風呂タイムの子猫たちの表情がかわいすぎる。

advertisement

 米の非営利動物保護団体「Hope For Paws」が、米カルフォルニアで母猫と5匹の子猫を保護。その様子がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数は21万回を突破。「子どもたちが安全な場所にいることをママも喜んでいるね」「ママが愛情を持ってしっかり育てたから子猫たちは信じられないくらい健やかだね」などのコメントが寄せられました。

 「野良の母猫と子猫がいる」と連絡を受けて「Hope For Paws」のスタッフが現場に向かいました。スタッフが現場に入ると、すぐに母猫と遭遇。母猫は人懐こい性格だったようで、すぐに保護することができました。

人懐っこい猫 すごく人懐こい母猫ちゃん

 続いて子猫たちの保護です。5匹中2匹はすでに発見者さんが保護済みでした。3匹目を家の裏で発見し、すぐに保護することができました。

 しかし、ここからが少し大変です。残りの2匹はフェンスの金具が少し突き出た場所に隠れていました。ほかの猫たちに比べて警戒心が強いようで、すぐには出てきてくれません。

 スタッフは子猫たちの興味を引きながら根気強く待ち続け、子猫がフェンスの外に体を出した瞬間を見計らって素早く確保。迷わずガシッと子猫たちの体を掴むことで、子猫とスタッフがフェンスの金具でケガをする可能性を最小限にしています。

フェンスの奥にいる子猫 コソコソ……

 こうして無事保護されたキジトラちゃん一家。母猫は「Coco Chanel」(ココ・シャネル)、子猫たちは「Christian Louboutin」(クリスチャン ルブタン)、「Burberry」(バーバリー)、「Halston」(ホルストン)、「Manolo Blahnik」(マノロ ブラニク)、「Louis Vuitton」(ルイ・ヴィトン)と高級ブランドの創始者に由来する名前が付けられました。

 それぞれシャワータイムを楽しんだあとは健康診断です。子猫たちは検査をしてワクチン接種とノミなどの駆除を行いました。子猫たちの身体に問題はないようです。母猫は猫白血病ウイルス感染症と猫免疫不全ウイルス感染症、そして寄生虫の検査を行いました。角膜混濁と心雑音であると診断されましたが、命に別状はありません。

 キジトラちゃん一家は現在、新しい家族に出会うのを待っています。優しい家族とあたたかい家で幸せいっぱいに暮らす未来はすぐそこですね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る