ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

梅雨の時期は「コンセント火花」に注意! NITEが呼びかけ ホコリが水分含み危険に (1/2 ページ)

定期的な掃除で予防しましょう。

advertisement

 独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)(@NITE_JP)は、コンセント周辺にホコリがたまることで火災につながる「コンセント火災」の危険を呼びかける動画を公開しました。梅雨時は湿度が高まるため特に注意すべき時期とのこと。

梅雨はコンセントが火花を散らして炎上することも ホコリをためないようにとNITEが注意喚起 コンセントにたまったホコリから火災が発生

 公開された動画は、コンセントから発火し火災につながる一連の様子を映したもの。シミュレーション映像とはいえ、火花をぱちぱちと散らしながら燃え盛る勢いにゾッとします。

 NITEによれば、梅雨時はコンセント周辺のホコリが水分を含み、電気を通りやすくしてしまうとのこと。火災につなげてしまわないよう、定期的にホコリを取り除くことを推奨しています。

梅雨はコンセントが火花を散らして炎上することも ホコリをためないようにとNITEが注意喚起 勢いよく発火して火花を散らしている
梅雨はコンセントが火花を散らして炎上することも ホコリをためないようにとNITEが注意喚起 火の勢いは増していき、大きな炎に

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る