ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

渡米半年の父「懐かしいな〜とかないの?」5歳娘「思い出すねぇ……」 日本の“恋しいもの”を聞かれた子どものワードセンスがじわじわくる(1/2 ページ)

すてきな思い出……だった?

advertisement

 渡米して半年たった家族。父が娘に日本の恋しいものを聞いてみたときの動画がTikTokに投稿されています。6月29日現在、この動画には3万5000件を超える“いいね”とともに「めっちゃ好き」といったコメントが集まっています。

日本の恋しいものを聞いてみると 日本の恋しいものは?
日本の恋しいものを聞いてみると……

 動画の投稿者はおちんた(@poruporuchan)さん。5歳の長女みゆちゃんと、2歳の次女ふわちゃんのお父さんです。おちんたさんの家族4人は2021年10月、おちんたさんのアメリカ転勤に伴い渡米しました。

 アメリカでの生活も半年を過ぎ、おちんたさんはみゆちゃんに日本の恋しいものはないかと尋ねてみることにします。

日本の恋しいものを聞いてみると みゆちゃんの答えは……
日本の恋しいものを聞いてみると 「まあまあって感じかな?!」
日本の恋しいものを聞いてみると まあまあとは……

 「こういうの懐かしいな〜とかないの?」と聞くと、みゆちゃんはまずは「まあまあって感じかな?!」と返答。しかし、少しずつ記憶がよみがえってきたのか「でも、思い出すねぇ……」としみじみと話し出しました。

日本の恋しいものを聞いてみると 少しずつ記憶がよみがえってきたようです
日本の恋しいものを聞いてみると 「お饅頭食べた夏」

 みゆちゃんが思い出したもの。それは「お饅頭食べた夏」ーーなんか風流ですてきな感じだ! みゆちゃんの表情を見ると、それが大切な思い出であることが伝わってきます。家族みんなでおいしいお饅頭を食べた楽しい時間だったのでしょうか?

日本の恋しいものを聞いてみると なかった……!

 しかし、その裏には衝撃の事実が。おちんたさんによると「そんな夏は我が家にはなかった」というのです。お饅頭を食べた夏、なかった……! みゆちゃん、一体何のことを思い出していたのでしょうか。

 この動画には「お饅頭食べた夏でカメラ目線やめてwwwwww」「お饅頭食べた夏笑笑」「ここの貫禄すごすぎてめっちゃ好きww」といったコメントが集まっています。また、「夏にお饅頭食べたゃなくてお饅頭食べた夏って言えるの凄いよね」とみゆちゃんのワードセンスに驚く声もありました。

 おちんたさんはTikTokアカウント(@poruporuchan)のほか、YouTubeチャンネル「ぽるぽるふぁみりー」で、みゆちゃんとふわちゃんの日常の様子をメインにさまざまな動画を公開しています。

「アメリカのしゃぶ葉はメニューも値段もいろいろちょっと違ったけど最高でした【爆食】」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る