子どもたちに幼稚園や学校の様子を聞いたお母さん。しかし、話題はあることに偏っていて……。くすっとしてしまう子育てのエピソードを描いた漫画がInstagramに投稿され、「かわいい」「共感しました」と話題になっています。
作者は、8歳と3歳の兄弟を育てる菜ノ花子(なのはなこ)(@na.no.hanako)さんです。
幼稚園に入園して約1カ月の次男と帰宅していたときのこと。菜ノ花子さんが「今日は幼稚園で何したのー?」とたずねると、次男くんは「うーんとね、えーっとねぇ、わかんない!!」と返します。
息子に幼稚園で友達ができたのかと気になっている菜ノ花子さん。元気のいい「わかんない」に面食らいつつも、「そ……そうか……お友だちと遊んだりしてる?」と具体的に問いかけてみました。すると次男から「遊んだ!!」というお返事が。ほっとした菜ノ花子さんが、さらに「お友だちの名前なんていうのー?」とたずねると、次男くんはまたしても「わかんない!!」というお返事を返すのでした。
幼稚園での様子が分からなくてモヤモヤしてしまう菜ノ花子さん。「わかんない」だらけの次男くんですが、ある出来事についてはとても詳しく教えてくれるのです。
それは、大好きな給食のこと。「今日ね、チーズのごはんだった! ソーセージ入ってたの! あとね、ゼリー!! りんごのゼリーだったの!!」と、給食の内容をはじめ、おいしかったこと、全部食べたことなどをうれしそうに報告してくれます。食べるのが大好きな次男くんからの情報で、給食のことだけは手に取るようにわかるのでした。本当に知りたいのは別のことだけど、楽しい時間を過ごせているようでよかった……!
一方、小学2年生になった長男くん。ある日、ため息をつきながら「今日……学校でかなしいことがあったんだ……」と菜ノ花子さんに話しかけてきました。何事かと心配した菜ノ花子さんは、「えっ、どした!?」と聞き返します。
すると長男は、「給食当番さんがボクのだけワンタン入れ忘れてさあ……ワンタン味だけするスープ飲んだんだよ」ととっても悲しそうに話したのです。ワンタンを食べられなくてがっかりする気持ちは分かりますが、まさかの給食の話……!
長男くんの悲しみいっぱいの発言に、むしろホッとした菜ノ花子さんは平和な日常を噛みしめるのでした。給食……いつもありがとう……!
漫画を読んだ人からは、「給食美味しいですよね。息子も大好きです! 毎日楽しみにしてます」「ウチは年長と小2の姉妹ですが、給食はよく食べて、今日〇〇をお代わりした〜とか勉強よりも給食の話をしてくれます笑」といった声が。給食の話が親子のコミュニケーションにも役立っているのですね。
また、次男くんの「わかんない」発言についても、「うちの年長さんも、面倒臭いのか、よく『わかんない』って言います」などの声が寄せられていました。
兄弟ともに給食が大好きで、家庭でも給食の話がよく出る菜ノ花子さん一家。ただ、親としてはお友だちのことなど、給食以外の様子も知りたいと思うもの。菜ノ花子さんは、ついに次男がお友だちの話をしてくれた日のエピソードも漫画にして投稿しています。
この他にも、菜ノ花子さんのInstagramアカウント(@na.no.hanako)では、子どもたちのことや日常について描いた漫画を投稿中。ほっこりと癒やされる、かわいいエピソードがたくさん公開されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.