ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

0歳息子との“2人時間”を過ごした母「こういう一瞬を大切にしたい」 “尊い日常”を描いた漫画に「ウルッときた」「幸せな時間ですよね」(1/2 ページ)

何でもない日常が、いつかきっと宝物に。

advertisement

 育児に追われる2児の母が、ふと「こういう瞬間を大切にしたい」と思った朝のことを漫画に描いてTwitterに投稿しました。投稿には記事執筆時点で6000件を超える「いいね」が集まり「ウルっときた」「やばい、泣きそう」と反響が寄せられています。

 「2人育児は目が回る勢いで過ぎていくけど、こういう一瞬を大切にしたいと思った朝」とコメントを添えて漫画を投稿したのは、イラストレーターのカツキ(@MioKatsuki)さん。2019年8月生まれの女の子・オコさんと、2022年4月に生まれたばかりの男の子・オニちゃんを育てるお母さんです。

大切にしたい瞬間
5時12分、起床
大切にしたい瞬間
起きるの早いねぇ……

 ある朝、時刻は5時12分。布団の中でぱちっと目を覚ましたカツキさんは、子ども達が目を覚まさないように起き上がり、つかの間の“1人時間”を満喫しようと朝食の準備を始めました。ベーグルや目玉焼きを焼いて、サラダやスープを添えて、さぁ豪華な朝ご飯! ……と思ったら、ベビーベッドから「ふぇえええええ」と泣き声が聞こえてきました。どうやらおなかを空かせたオニちゃんが起きてしまったようです。

 「おきたか……」と独りごちたカツキさんは、ゆっくり堪能するはずだった朝ご飯を諦めることに。クッションをおなかにセットしてオニちゃんを抱き上げ、授乳しながら片手でベーグルを口に運びます。

大切にしたい瞬間
お腹いっぱい?
大切にしたい瞬間
にぎにぎ
大切にしたい瞬間
つんつん、にこぉ
大切にしたい瞬間
ぎゅっ

 頬を赤く染めておっぱいを飲んでいたオニちゃんは、少ししてきゅぱっと口を離しました。げっぷをさせるために授乳クッションの上に縦抱きにすると、小さな頭はカツキさんの目の前にやってきます。まだ少し眠たそうな顔をするオニちゃんの小さな鼻に“つんっつんっ”と触れると、オニちゃんはにこぉ、とほほ笑みました。

 カーテンごしの朝の光に包まれて笑うオニちゃんの姿に、いとおしさがこみ上げたカツキさん。この瞬間を大切にしたいと言う思いで、小さなオニちゃんをぎゅっと抱きしめるのでした。

 カツキさんは投稿に続くリプライで「いつも朝は1人時間だったんですが、たまには2人時間も悪くないです」とコメントしています。朝の授乳という日常の一コマですが、カツキさんにとってすてきなひとときになったようですね。

 漫画を読んだ人からは「目まぐるしいけど、その中で忘れたくない一瞬があるよね」「育児ってしんどいこと多いけど、こういう一瞬が本当に幸せだから救われるよね…」「幸せな時間ですよね、ほんと毎日あっという間だけれど、笑顔ひとつで元気になる」と共感の声が寄せられています。

 子どもはすぐに大きくなってしまうもの。特に、乳幼児期はあっという間にすぎてしまいます。育児には大変なことも多々ありますが、日常のささいな瞬間を大切に過ごしていけたらすてきですね。

 カツキさんは、この他にも育児中のエピソードを漫画やイラストに描いてTwitterへ投稿中。手掛けた作品は仕事用アカウント(@MioKatsuki_i)公式サイトで発表しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る