ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「威嚇しながら近づいてくる猫」を完全再現した手作りオモチャがそれっぽすぎて話題 「じわじわくる」「ほんまにこんなん」(1/2 ページ)

威嚇しながら近づいてくる猫ちゃん。

advertisement

 酔った勢いで作ったという「威嚇しながら近づいてくる猫」のおもちゃが、謎にリアリティーがあって人気です。

威嚇する猫が近づいてくるおもちゃ 威嚇してるー!!
威嚇する猫が近づいてくるおもちゃ・アップ アップだとさらにド迫力
威嚇する猫が近づいてくるおもちゃ・台座にのせたもの ゴム印を押し、台に乗せたら現代アートっぽい風格が出たとシカクガングさん

 投稿者は趣味で映像玩具・視覚玩具の開発研究をしているシカクガングさん(@shikakugangu)。

 このおもちゃは、いわゆる「やんのかステップ」を再現したもの。やんのかステップとは猫好きの間で親しまれている用語で、背中を丸め、横向きのまま近づいてくる動作のことをさします。「お? やんのか?」とケンカをふっかけてくるようにも見えることからこうした呼び方が定着しました。

 おもちゃは紙と筒と針金でできています。針金を回すと猫ちゃんの足がパタパタと動き、ステップを刻みまくり。表情といい、動きといい、よく特徴をとらえているうえに、少々コミカルなので笑ってしまいます。

 シカクガングさんはおもちゃの構造を説明する動画も投稿。猫ちゃんの裏側に紙を張りつけ、筒に輪ゴムで固定しているだけなので、簡単に作れそうです。

 この投稿には、「ほんまにこんなんやからなwww」「じわじわくるw」「やんのかステップマシーン」といった反応がありました。

動画提供:シカクガング(@shikakugangu)さん

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る