ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ユニクロのベビー肌着の柄が「エビフライっぽい」「レモンでは?」とTwitterで話題に ユニクロに真相を聞いてみた(1/2 ページ)

カニクリームコロッケという意見も。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 チャーミングなエビフライ柄だと思って買ったユニクロのベビー肌着が、実はレモン柄だった……? あるママのツイートが話題になっています。投稿には「これはエビフライ」「もうエビフライにしか見えん」と共感の声とともに4万5000件以上の“いいね”が集まりました。果たして肌着の柄はエビフライなのかレモンなのか、真相をユニクロに聞きました。

ユニクロのベビー肌着の柄がエビフライなのかレモンなのかわからない
レモン……? いやエビフライか……?

 投稿者は、漫画家のこげのまさき(@koge_diary)さん。3歳の男の子・しょんくんのお母さんです。

 こげのさんが購入したのは、ユニクロの「Joy of Print コットンメッシュタンクトップ(2枚組)」(990円)。黄色い楕円形に濃淡の異なるピンクの突起が2つついたモチーフの総柄デザインです。これを見て「エビフライじゃん超かわいい!」と即買いしたというこげのさん。しかし、開封してしげしげとみてみると、実はエビフライではなくレモンの柄なのでは? と疑問に思ったのだとか。

ユニクロのベビー肌着の柄がエビフライなのかレモンなのかわからない
「Joy of Print コットンメッシュタンクトップ(2枚組)」(990円)

 Twitterには多くのリプライや引用ツイートが集まり「私もエビフライだと思ってました」「同じくエビフライ可愛い! と思い購入しました!」など、こげのさんと同じようにエビフライ柄だと思って手に取った人が大勢いることがわかります。

ユニクロに真相を聞いてみた

 ねとらぼGirlside編集部は、話題のプリントデザインがレモンなのか、それともエビフライなのか、真相をユニクロに聞きました。

ーTwitter上で、タンクトップのデザインが「エビフライに見える」「かわいい」と大きな話題になっています。ずばり、デザインモチーフになっているのはエビフライでしょうか? それともレモンでしょうか?

ユニクロ:デザイナー・キャス キッドソンが立ち上げたクリエイティブスタジオ「Joy of Print」による、美しく楽しさあふれるプリントコレクション。

 モチーフは、レモンです。女の子も着用しやすいように葉っぱが緑であるという概念にとらわれない発想をデザインにとりいれました。

(了)

 Twitterで論争(?)を巻き起こしていた柄の正体は、エビフライではなくレモンでした……!

 リプライの中には「高級カニクリームコロッケですね」「赤いお耳のうさちゃんだと思った」という声も。人によって見え方が違って面白いですね。デザイナーがこめた「概念にとらわれない発想」が、思わぬかたちで盛り上がりを見せたようです。

 こげのまさきさんは、子育て中のほほえましいエピソードが漫画やイラストでTwitterアカウント(@koge_diary)に公開中。また、書籍『むすことわたし 全力まいにち!』やLINEスタンプも販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る