ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

母「なぜ子どもは垂直に刺さってくるのか」 枕をガン無視した子どもの寝相に6万いいねと共感の声(1/2 ページ)

なぜなのか。

advertisement

 枕があるにもかかわらず、寝ている間に身体を90度動かしてしまう娘の寝相を描いたイラストがTwitterに投稿されました。投稿には記事執筆時点で6万4000件を超えるいいねとともに「あるある」「なぜなのか」など反響が寄せられています。

垂直に刺さるまめこちゃん ぐいぐい刺さるまめこちゃん

 イラストを投稿したのは、漫画家の田辺ヒカリ(@hikari_tanabe)さん。4歳の娘・まめこちゃんを育てるお母さんです。

 「最近毎晩思っていること」とコメントを添えて投稿されたイラストには、田辺さんと同じ布団に寝ているまめこちゃんの寝姿が描かれています。身体を真横に向け、足を田辺さんにぴたりとくっつけているまめこちゃんは、まるで田辺さんに垂直に刺さっているよう。田辺さんは「解せない」といった表情で布団の端で身を縮ませています。

 このイラストには「うちの子たちも毎晩垂直になります」「わが家も…(二連装)」「わかります〜!」など、同じ経験をしたことのある母からの声が多数寄せられました。本当になぜなのか……。

 田辺さんは、他にもまめこちゃんの就寝中のエピソードを投稿しています。Instagram(@tanabehikari)で反響が寄せられているのは、まめこちゃんが見た「悪夢」の漫画。

悪夢を見たまめこちゃん 子どものころは悪夢を見がち
悪夢を見たまめこちゃん 泣いて起きてしまうまめこちゃんの見た夢は……

 子どものころにはよく悪夢を見てしまうもの。まめこちゃんも、悪夢を見てしまって夜中に泣きながら起きることがよくあるといいます。

 この日も「わぁぁあっ」と泣いてしまったまめこちゃん。寝ぼけまなこでまめこちゃんを抱いた田辺さんは「怖い夢見たの?」と尋ねました。

悪夢を見たまめこちゃん な、なんて恐ろしい夢なんだ……っ
悪夢を見たまめこちゃん かわいそうだけど、ちょっとかわいい

 すると、まめこちゃんが涙ながらに話してくれた悪夢の内容は……「まつ毛が目に入る夢…っ」。そ、それは恐ろしい!! ……のか?

 田辺さんは「絶妙〜〜〜に嫌な夢だな…」と思いながら「まつ毛入ると痛いもんね…」と優しく語りかけるのでした。予想外にかわいい悪夢がほほ笑ましいですね。

 田辺さんはこの他にもTwitterアカウント(@hikari_tanabe)やInstagramアカウント(@tanabehikari)へイラストや育児漫画を投稿しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る