ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

トレンドマイクロが感謝しまくるメールを誤送信 「ありがとう」を言いすぎて謝罪(1/2 ページ)

感謝されすぎるのも怖いものですね。

advertisement

 トレンドマイクロは、7月26日に送信した「お知らせメール」が正しく表示されていなかったと謝罪しました。メールを受信した人たちがその内容をネットに投稿。感謝されすぎて、逆に呪いの手紙みたいになっていました。

トレンドマイクロサイトのキャプチャ お知らせメールの内容に不備があったと謝罪(画像はトレンドマイクロより)
トレンドマイクロからのメールの内容 めっちゃ感謝しているメールの本文

 今回のメールは、トレンドマイクロ製品に関する疑問を投稿したり、ほかのユーザーからの質問に回答したりできるサービス「お客さまコミュニティ」によるもの。更新があった場合などにメールで通知する機能を備えています。

 トレンドマイクロは、7月26日13時頃に「【Blog】怖い!スマホがウイルスに感染したかも?〜スマホのセキュリティ対策の巻〜」の記事を投稿。この投稿により配信されたメールに不具合が発生しました。

 送信されたメールは、本文のほとんどが「まコミュニティをご利用いただきありがとうござ」を壊れた機械のように何度も繰り返す内容です。これを受け取ったら、ちょっとした恐怖を覚えてしまいますね。

 なお、メールを受け取った場合には破棄してほしいとのこと。詳細については調査中で、追加情報が入り次第公表するとしています。

 このトラブルを受けて、Twitter上には「トレンドマイクロさん疲れてます?」「トレンドマイクロからめっちゃ感謝されているのだが…」などの反応が寄せられました。なかには、「セキュリティ会社がやられてたらソフトの信用なんて…」といった厳しい意見も。

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る