ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

京都市民による「鴨川勢力図」の“三条大橋”版がレベルが高いと話題 「わかるw」「めっちゃ合ってて笑った」(1/2 ページ)

この勢力図を持って観光したい。

advertisement

 京都市在住のTwitterユーザーが投稿した、三条大橋周辺に集まる人々や生き物の分布を図解した「鴨川等間隔勢力図」が話題になっています。すごくわかりやすい……!

鴨川 等間隔 勢力図 三条大橋 京都 三条大橋周辺の「鴨川勢力図」(画像提供:こち/@cochi_wanさん)

 作者は、マルチクリエイター・エンジニアのこち(@cochi_wan)さん。以前に話題になった「鴨川デルタ勢力図」に続く第2弾で、今回は三条大橋から見た図を描いています。

 主にカップルが等間隔で座っていることで知られる鴨川の岸。「男女男女……」と並ぶなかにも「男女集団」「女女(+ナンパ)」「男男」があり、場所によって微妙に雰囲気が違うことがうかがえます。

 図の上・左側には、「散歩犬」「ファミリー」「カモ(にエサをやる)おばさん」といったゾーンが。一方で、下側は「路上ライブ会場」「グローバル飲み会」「喫煙者・酔っ払い」ゾーンがあり、にぎやかな様子。さらに川を挟んだ右側には「瞑想おじさん」がいたりと、いろいろとカオスな図に笑ってしまいます。

 生き物では「カモ」のほかに「ヌートリア」「クサガメ」など。また図の左下に描かれた「トンビ スタンバイ」は覚えておくべきかもしれません。特に食べ物を持っている時は気を付けないと……。

 こちさんが実際に見聞きした情報を元に作成された図ですが、同じ地元民から「この通りで草」「めっちゃ合ってて笑った」の声が寄せられ、「グローバル飲み会あるあるw」「レベル高ぇなこの図」と7万を超える“いいね”を集めています。なかには、岸に「スターウォーズのダースベイダー」を見かけるといった声や、実際に遭遇した事例も報告されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る