advertisement
コレクションは退色などしないよう、大切に取り扱いたいものですが、そこをわざと日焼けさせ、ポケモンカードの味わいを変える試みが「逆転の発想」と注目を集めています。デニムをあえて色落ちさせるみたいな……?
画像を投稿したのは、TwitterユーザーのCOM(@comcom0225)さん。“ときわたりポケモン”「セレビィ」のカードを日光に当て続けて古びさせ、まさに時を渡ったかのような調子に仕上げました。
詳しい話を聞いたところ、始めたきっかけはあるカードショップ。店頭に並ぶ日焼けしたカードを見て、推しポケモンでエモい日焼けカードがあれば……と探していたとき、探すよりも自分で作れればと思い立ったといいます。
日焼けカード作りを始めたのは3月20日のこと。カードを透明なスリーブに入れて100均のクリアケースに並べ、陽当たりの良い場所に出す日々を繰り返したのだそうです。
約半年かけて退色したカードは、「まるでヴィンテージもの」と好評。「色違いのポケモンみたい」「これは時渡っちゃってますわ」など、さまざまな反応を呼んでいます。
画像提供:COM(@comcom0225)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.