子どもを保育園へ迎えに行くときの密かな楽しみを描いた漫画がInstagramで紹介され、9月5日現在3万7000件の“いいね”が集まるなど話題になっています。
作者は、1歳の息子・はるくんを育てるイラストレーターのほかほか命(@hokahokainochi)さん。今回は、はるくんを保育園にお迎えに行くときの様子を描いたお話です。
ほかほかさんは、はるくんを保育園に迎えに行くことを密かな楽しみにしています。その理由は、「ママー!!」と走ってきてくれるはるくんが、高確率でツッコミどころ満載の恰好をしているから。
あるときは、頭にザルをかぶり、おたまを手に持って、「キッチン戦隊なん?」とツッコみたくなるような恰好で駆け寄ってきました。また別の日は、頭にバンダナを巻き、腰にひもを巻いて「ラーメン職人」のような恰好で走ってきたことも。どうやらクラスにお茶目な先生がいるようで、よく服装にアレンジが加わっていることがあるのです。
お迎えでかわいい姿を見られるのは服装だけではありません。あるときは、絵本を読み聞かせしていた先生が、子どもたちに「あつあつケーキふうふうしよう!!」と声をかけているのを目撃しました。すると、子どもたちがいっせいに「集団ふーふー」を始めるます。なんという癒やしの光景……!
また、はるくんが帰るときには、まだ残っている子どもたちが「ばいばい」「たっち!!」「たっち!! たっち!!」とハリウッド俳優の来日ばりの熱気でタッチをしてくれます。こんなお見送りをしてもらえるなら、毎日のお迎えも楽しくなってしまいますね。
ちなみにこれらは平日の話で、土曜保育だとまた違った楽しみがあるのだとか。土曜保育では年齢に関係なく一つの教室で過ごすため、年上のお姉ちゃん達がはるくんの様子を教えてくれたことがあるのです。「その子(はるくん)アンパンマンのおもちゃなめてたの。止められなくてごめんなさいね?」「アタシもごめんなさいね?」。お姉さんぶりを発揮する子ども達がなんともかわいい……!
保育園の様子を垣間見られるお迎えの時間。親としては、子どもが保育園でどう過ごしているのか気になりますが、先生やお友達と楽しく過ごしている様子が分かると安心できますね。
漫画を読んだ保護者からは、「激しく同感です!! まじでかわいすぎます」「私もお迎えは出来るだけ気づかれないようにこっそり近づいてしばらく見てます」「毎日色んな遊びで遊んでくれてんだな〜ってホンワカしますよね」「うちの子達は二十歳過ぎましたが、保育園での思い出は、私の一生の宝物です」など、多くの共感の声が寄せられていました。
ほかほかさんは、この他にも育児や日常などを描いた漫画をInstagramアカウント(@hokahokainochi)やブログ「命ほっかほかブログ」で公開しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.