ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

おばあちゃんの家で楽しい夏休みを過ごした3歳娘、お別れが近づくと…… 切なくも優しい家族のワンシーンに「もらい泣きしちゃった」の声(1/2 ページ)

楽しかった分だけ、お別れも寂しい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ママの実家で楽しい時間を過ごした3歳の女の子。おばあちゃんとのお別れが近づくにつれ、だんだん悲しくなってきて……。夏休みのちょっと寂しいお別れの場面を捉えた動画がInstagramに投稿され、9月8日現在1万7000件以上の“いいね”が集まっています。

夏休みのお別れ
大好きなおばあちゃんとのお別れに悲しみがこみ上げてきて……

 動画を投稿したのは、娘のうるはちゃんの様子を投稿しているうるみな(yukainakazoku0373)さんです。

 2022年の夏、約2週間にわたってママの実家に帰省していたうるはちゃん。おばあちゃん(ばぁば)とも楽しい時間を過ごしました。動画は、そんな帰省の最終日、うるはちゃんたち家族が新幹線に乗るときに撮影されたものです。

夏休みのお別れ
うるはちゃん「一緒に乗るんじゃないの?」
夏休みのお別れ
握手を交わす2人

 ホームまでお見送りに来てくれたおばあちゃん。新幹線に乗り込んだうるはちゃんは、「一緒に乗るんじゃないの?」とまだお別れの時間であることが分かっていないようです。

 ママの「もうバイバイやで〜 ここで タッチしといで!」という声に押され、おばあちゃんと握手をしたうるはちゃん。「ばぁばも頑張って気をつけて帰ってねぇ」とおばあちゃんを気づかう余裕も見せています。

夏休みのお別れ
見送りに来てくれたおばあちゃんを気づかいます

 しかし……新幹線の発車ベルが鳴り、扉が閉まると、うるはちゃんにだんだんと悲しい気持ちがこみ上げてきました。おばあちゃんは「またねー!」と手を振りますが、うるはちゃんは号泣です。

夏休みのお別れ
だんだんと表情が険しくなるうるはちゃん
夏休みのお別れ
もう号泣です

 動画はここで終わりますが、この後、娘の様子を見ていたママまで悲しくなってしまい、新幹線で2人で涙を流してしまったとのこと。「寂しいってことは大好きってこと」を合言葉に、一回り成長したうるはちゃんとママなのでした。

 この動画には、「私もばぁば大好きっ子で、幼い時はお別れが毎回悲しかったです その時の気持ちを思い出しました…」「初めは明るくバイバイなのにプルプルなってから急に寂しくなってきたんだね」「寂しいですが、人を思う気持ち!しっかり育ちますよね」といった声が。また、うるはちゃんの純粋な気持ちを見て「もらい泣きしちゃった」「切ない。もらい泣きしてしまう」という人も少なくありませんでした。出会いと別れがたくさんある夏休み。それぞれの家族に、切なくも大切な思い出があるのかもしれません。 

 うるみなさんは、Instagram(yukainakazoku0373)の他、Youtube「うーちゃんねるのうーちゅーぶ」にうるはちゃんの日常を捉えた動画を公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る