ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ポケモンをクリアした熱帯魚「ララ」が天国へ旅立つ 伝説的な3195時間の冒険を知るファンから弔いの声(1/2 ページ)

ご冥福をお祈りいたします。

advertisement

 熱帯魚が「ポケットモンスター サファイア」をプレイするYouTubeの企画で、見事殿堂入りを成し遂げた「ララ」が亡くなりました(関連記事)。企画者にして飼い主のむてきまるちゃんねる(@Mutekimaru_chYouTube)さんが、Twitterで「8月下旬に天寿を全うした」と報告しています。

ララ 偉業達成時の映像
ララ ありし日のララ

 兼業YouTuberのむてきまるちゃんねるさん(現在は求職中)が企画をスタートしたのは、2020年6月のこと。熱帯魚「ベタ」が水槽内を泳ぐと、その位置に応じてゲームのボタン入力がなされるシステムを構築し、「魚の操作によるポケモンのクリア」を目指しました。

 ベタたちの健康に配慮して整備された飼育環境の下、全4尾がローテーションで挑戦すること約4カ月。600時間かけて育てたバシャーモを野に放つハプニングなど、多くの苦難を乗り越えて、ララたちは3195時間目にチャンピオンを倒し、目標を達成しました。

 ベタの寿命は一般的に1〜3年。むてきまるちゃんねるさんは「飼育開始から2年、無事に寿命を迎えることができました」と、しめやかにつづりました。ファンからは「2年間お疲れ様でした」「今までありがとう」「殿堂入りをリアルタイムで見られてよかった」など、弔いの言葉が寄せられています。

画像提供:むてきまるちゃんねる(@Mutekimaru_chYouTube)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る