ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ロボットの建造現場かな? 変形して宇宙に出撃しそうな社殿が話題に(1/2 ページ)

絶対に変形する奴だ!

advertisement

 建屋から社殿がスライドしてきたように見える画像が、まさしく「出撃!」といった感じです。次は変形してロボットになるんだろ?

 画像をツイートしたのは、エンジニアのないさろーる(@nysalor)さん。神社でよくある社殿の後ろに、一回り大きな建屋があるのですが、そのおかげで社殿がロールアウト(完成した飛行機やロボットが工場から発進すること)したかのように見えるのです。

photo
社殿がロールアウトしてきた……?(画像はTwitterより)

 実のところ、この社殿は本当にロールアウトしてきたようなのです。YouTubeの投稿によれば、こちらは「平城宮跡地歴史公園」で行われている工事を撮影したもの。

平城宮跡歴史公園の太極殿院南門の復元工事

 その際、雨や風の影響を防いで安全に工事をするために用意したのが、正殿の背後にある「素屋根スライド」という建屋。名前からもわかるように、必要に応じてスライドし、移動するのです。

photo
油圧などでスライドします(画像はYouTubeより)

 最大スライド距離は40メートル以上とのこと。またこの社殿の修繕後は、他の社殿のところまで移動し、引き続き工事で活用されるそうです。この大きさなのに、便利だなぁ……!

photo
実際にスライドしているときの様子(画像はYouTubeより)

 Twitter上では、「雨降ったら仕舞うんですかね?」「宇宙に行くのか?」と言ったコメントに加え、「何故か脳内に流れるサンダーバードのテーマ曲」「未来忍者感ある」など、実際に想像した作品をツイートする人もいました。

画像提供:ないさろーる(@nysalor)さん


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る