ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「あ、どうも!! 土曜日はだらだらしたいですよね!!」 9歳息子の“運動会の招待状”が書き出しから最高 自由で楽しい文体に笑ってしまう(1/2 ページ)

「きれきれのだんしんぐ、お楽しみください!」

advertisement

 息子から受け取った運動会の招待状を父がTwitterで紹介し、キレッキレの文体が「文才ある」「最高」と大きな話題になっています。10月24日現在、このツイートのリツイート数は4万件を突破し、34万2000件を超える“いいね”が寄せられました。絶対行きたくなる招待状だ……!

息子からの招待状 この文章、読ませる力がすごい……!

 投稿者は、北澤 a.k.a 猫次郎(@nekojirow)さん。北澤さんがある日9歳の息子くんから受け取った運動会の招待状は、型にはまったものではなく「あ、どうも!!」で始まるとても自由なものでした。

 「土曜日は、だらだらしたいですよね! だけど! そんなヒマは、ありません!」とグイグイ来る文章で掴みはばっちり。「ドヨウは運動会です!」とずばり書いた横には、小さく「ヤハ」と添えられています。これは息子くんが好きだという『ちいかわ』のウサギから来ているようです。

 その後も畳みかけるように「日時はおわかりですね!!」「見所は『千手観音』です!!!」と文章は進みます。招待状でありながら時間を書かないという常識にとらわれない革新的な構成は、父への信頼に基づいたものでしょうか。

 「楽しみですか? うん。うんうん。良かったです。」と自信たっぷりに頷いた息子くんは、突然「KITENE!」とローマ字表記でフランクにお誘い。と思ったら最後は「きれきれのだんしんぐ、お楽しみください!」と結んでいます。平仮名、カタカナ、ローマ字のバランス感覚が絶妙だ……!

 読み終えた後はどこか爽快感すら感じる招待状には「なんかかわいい テンションが分かる感じ」「最高」「めっちゃナイス」と絶賛の声が寄せられています。また、「文才がある」「こういう文章書けるようになりたい!」「最後まで読みたくなる文章で要所はしっかり伝えてる、逆に文才ありすぎる」など、息子くんの書く文章のクオリティーの高さを評価する声も多くありました。

 最後までするすると読ませ、運動会を見に行くことが楽しみになる見事な招待状。開催された運動会見に行った北澤さんは「楽しく踊れていたと思います 徒競走はビリでしたが頑張っていたので ヨシ!」と感想をツイートしています。息子くんが楽しく運動会に参加できたようで何よりですね。

 北澤さんは精神保健福祉士として働きながら、鍵盤奏者としても活躍中。Twitterアカウント(@nekojirow)で活動情報を発信しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る