ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

【計算クイズ】魔法使いが「稲妻の呪文」で宿屋のランプに電圧をかけたところ、20Aの電流が流れた このときの電力は1500W 電圧の大きさを求めよ(1/2 ページ)

RPGの世界を計算で生き抜く!

advertisement

 RPGの世界をテーマに、計算問題にチャレンジするクイズ企画です。

 何もない空間から炎を出したり、氷を出したり、稲妻を出したり……現実世界にもし魔法使いがいたら、家の光熱費はかなり安くなりそうですね。今回は、RPGの呪文としては定番の「電撃系呪文」についての計算を解いてみましょう。

問題:魔法使いが「稲妻の呪文」を唱え、宿屋のランプに一定の電圧をかけたところ、20Aの電流が流れた。このときの電力は1500Wだった。電圧の大きさを求めよ。

画像内テキスト 20Aの電流が流れ、電力は1500W。ということは……?(Midjourneyで生成)

 中学校で学ぶ「電圧(V)・電流(A)・電力(W)」を求める式を使えば解ける問題です。問題文に出てくる2つ数字を、どうすれば電圧(V)を求められるんでしたっけ……?

 さて、もう分かりましたね。最後に答え合わせをどうぞ

その他の計算クイズ


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る