ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ハロウィーンコスプレに赤十字マークはだめ 勝手に使用すると法律違反に、日本赤十字が注意喚起(1/2 ページ)

ご注意を。

advertisement

 日本赤十字社が公式Twitterで、10月31日のハロウィーンに向け赤十字マークに関する注意喚起を投稿しています。コスプレのナース服や薬箱、イラストなどに勝手に赤十字マークを使用すると、法律違反になるということです。

ハロウィーンと赤十字マーク 赤十字社による注意喚起(以下、画像は日本赤十字社公式Twitterから)
ハロウィーンと赤十字マーク
ハロウィーンと赤十字マーク
ハロウィーンと赤十字マーク だめだぞ!

 赤十字マークは、基本的に赤十字社など法律で定められた組織しか使うことができません。赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律では、違反した場合「六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する」とあります。

 なお、赤十字のマークが多少崩れているものや、ピンク色など似た色の十字マークも使用してはいけないとのこと。具体的な規定については、赤十字社の公式サイトと資料にまとめられています。

 ハロウィーンで看護師のコスプレなどをする場合は、違反にならないよう十分ご注意を。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る