ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「この優しさがきっと次の優しさに繋がる」 バスの車内で席を譲ってくれた男の子と子連れママの漫画が、思いやりを教えてくれる(1/2 ページ)

互いを思う気持ちがすてき。

PC用表示 関連情報
advertisement

 息子を抱っこしてバスに乗ったら、見知らぬ男の子が席を譲ってくれて……。あたたかいエピソードを描いた漫画がTwitterInstagramに投稿され、記事作成時点で1万7000件の“いいね”を集めて話題になっています。

 作者は、1歳の男の子を育てるイラストレーターのササミ(@sasami_sm)さんです。

子連れでバスに乗ったときのの画像
子連れでバスに乗ったときのこと
混雑して座れず、仕方なく立っている画像
混雑して座れず、仕方なく立っていると……

 ある日の買い物の帰り、ササミさんは息子を連れてバスに乗りました。抱っこひもで息子を抱っこし、リュックを背負い、手に荷物を持っているササミさん。できれば座席で座りたいと思っていましたが、車内はかなり混雑しています。仕方なく立っていると、どこからか見知らぬ男の子がササミさんのそばへやってきて「あの……」と声をかけました。

見知らぬ男の子が席を譲ろうとしてくれた画像
見知らぬ男の子が席を譲ろうとしてくれました

 男の子は、「もしっ、よかったら、あっち、すわってください」と、ジェスチャーを交えながら話し、ササミさんに席を譲ろうとしてくれています。子連れで荷物をたくさん持っているササミさんを見て、勇気を出して声をかけてくれたようです。

優しさに感動したものの、その座席は一番後ろ!の画像
優しさに感動したものの、その座席は一番後ろ!

 ササミさんは、「なんて優しい子……!!」と感動し、男の子に「ありがとう」と伝えました。そして、席に座ろうと男の子が指をさしている座席を見ると……そこは、ササミさんの立ち位置から遠く離れた、一番後ろの中央の席だったのです。

できればこのままでいたいけれど……の画像
できればこのままでいたいけれど……
男の子の善意をムダにできない! という思いで座らせてもらう画像
男の子の善意をムダにできない! という思いで座らせてもらいました

  ササミさんは、あと2つ先のバス停で降りる予定です。後ろの座席には、立っている人を避けて進まねばなりません。しかも、手元には匂いを放っているダブルチーズバーガーセットが入っている袋が。さらには、両脇に知らない人が座っているなかで、落ち着きのない1歳児を抱っこしたまま座らねばなりません。

 一瞬「できればこのままでいたい」という考えが頭をよぎったササミさんですが、それ以上に、「あの子の善意をムダになんてできない!!」という強い気持ちが湧いてきます。ササミさんは、男の子の案内を受け、ありがたく一番後ろの座席に座るのでした。

 漫画を読んだ人からは、「この子のまっすぐな優しさも、それを正面から受け止めたツイ主さんの優しさも素敵です」「この気持ちは大切にしてあげたいですよね。願わくば、このまま真っ直ぐに大きくなって欲しいです」「この優しさがきっと次の彼の優しさにも繋がると思う」などの声が寄せられました。

 勇気を出して声をかけてくれた男の子。善意を受け取ってもらった体験は、男の子にとって大きな自信につながったに違いありません。他の人のやさしさを汲むことのすてきさが伝わってくるエピソードでした。

 ササミさんのTwitterアカウント(@sasami_sm)やInstagramアカウント(@sasami_sm)では、育児を描いたイラストや漫画を公開中。また、似顔絵をメインとしたInstagramアカウント(@sasamillust)も更新しており、「SUNAGIMO SHOP」で似顔絵のオーダーも受け付けています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る