「涙が出た」「ありがとう」 スケボー初心者の中年男性が傷だらけになっても練習 → ラストで努力の理由が明かされる動画に感動(1/2 ページ)
今回はチャリティー要素があります。
英の百貨店ジョン・ルイスが、クリスマスに向けて毎年恒例の動画を公開しました。2022年は中年男性がスケボー習得のために傷だらけになるという動画で、その理由が明かされるラストに心が温まります。
初心者を意味する「The Beginner」と名付けられたショートフィルム。夕方の公園で、子どもたちにまぎれて中年男性がスケボーを習得しようと努力しています。運動があまり得意ではなさそうで、走り出しては激しく転ぶ失敗を繰り返します。それでもなぜか男性はかたくなに努力を続けます。職場でもデスクの下にボードを置いてバランス感覚を養おうとしています。
男性はスケボーの練習をする傍ら、大きなクリスマスツリーの用意も進めます。家庭環境が明らかになり、どうやら妻と2人暮らしの様子。ツリーの高さは2メートルほどありそうで、オーナメントや電飾をたっぷりと飾り付けています。2人でながめて楽しむにしては、豪華すぎる飾り付けにも見えます。
数日後、玄関のベルが鳴ると、夫婦は訪問者を迎えにいきました。ドアの前にはスケボーを抱えた少女が立っています。どこか不安げな表情を見せる少女が、室内に置かれたスケボーに目をやると、中年男性は「僕も少し、スケボーやるんだ」と笑顔を見せました。夫婦はこの日に養子を受け入れたのです。男性が努力を重ねた理由は、新たに加わる家族と打ち解けるためだったのでした。
この動画のコメント欄には、実際に里親制度に関わる人などから「涙が出ました」「ありがとうございます」といった声が多く寄せられています。
ジョン・ルイスでは毎年、クリスマスシーズンにほっこりする動画を公開しています。今回の動画は慈善団体と協力した、チャリティー要素のある題材でした。ちなみに2021年の動画は、異星人とのファーストコンタクトもののSF。少年と異星人との交流をロマンチックに描いています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「26日から気軽に過ごせる価格でお待ちしております」 ガストの裏をかくXmas広告に共感の声、狙いを聞いた
すかいらーくホールディングスに話を聞いてみました。 - もしもビートルズがマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」をカバーしたら? 時代を超えた「ひとりで演奏してみた」動画に称賛の声集まる
クセまで再現するクオリティーの高さ。 - 「ザ・プレデター」ホリデースペシャル動画を公開 サンタクロースとプレデターが血で血を洗う戦いを繰り広げる
夢のカードが実現。 - 妻「ヒューレット・パッカードへ買い物に行きたい」 何かと思ったら強烈な言い間違いだった話に爆笑
語感は似てる……氣がする。 - マイクロソフト、クリスマスに向け“Windowsクソダサセーター”を販売 一時売り切れに
クリスマスセーターだけど出荷が1月になるほど人気に。